第1回大けやき錬成会 | 大和市剣道連盟所属 大和市渋谷剣友会 ブログ

大和市剣道連盟所属 大和市渋谷剣友会 ブログ

こちらは神奈川県大和市にある渋谷剣友会のブログです。
活動の様子などをアップしています^^

2024年6月29日、メタックス秦野で開催された「第1回大けやき錬成会」に参加してきました!

 

この錬成会には県内はもちろん、県外からの参加者もいましたリムジン前

午前は回り稽古方式、午後はトーナメント戦で団体戦が行われ、一日中剣道の熱気が会場を包んでいました炎

 

今回の大会には小学生チームと中学生男子チームが参加し、それぞれ一人10試合前後の試合を行いましたキラキラ

とても試合数が多いため、選手たちは技術も体力も試される錬成会となりましたピリピリ

 

試合だけでなく、お楽しみもたくさんありました!スター

お菓子のトロフィーが用意されていて、選手たちはお菓子のタワーにワクワクにっこり

 

また、竹刀争奪じゃんけん大会もありました!男子中学生の盛り上がりがすごかったびっくりマーク

大人気の先生と遊ぶ時間もあり、先生方・仲間たちとも一段と絆を深められました花

 

翌日の稽古で、岩澤先生から次のように講評をいただきました!

「午後のトーナメント戦では1回戦突破している!2回戦目は惜しくも進めなかったけれど、レベルの高いチームと同等に戦うことができた拍手君たちから『相手強そう』という声が聞こえてきたけど、君たちも、そう思われているんだよ・・つまり、自信を持ってほしいびっくりマーク自信を持って次に繋げていこうびっくりマーク

 

また、選手たちが試合を重ねるごとに動きが良くなってきたことを評価しつつ、「最初からその良い動きを出せるようになる」ことの重要性を指摘されました!試合の初めから高いパフォーマンスを発揮できなければ、重要な試合で勝ち進むのが難しくなる・・・これは次回に向けての課題ですねピリピリ

 

今回の大会を通じて、選手たちはたくさん経験をさせていただきました!

錬成会に呼んでいただいて良かったですキラキラ

大会主催者の方々、係をしていただいた方々には、本当に感謝ですニコニコキラキラ

 

当日、引率・審判等をしていただいた先生方、ありがとうございました!!爆  笑キラキラ

保護者の方々、大変お疲れ様でしたおねがい

 

これからも日々の稽古を頑張り、次の大会に向けてさらに成長していきたいですね!

(そして次回は、お菓子のトロフィー、勝ち取りたいね!!筋肉