基本稽古 〜渋谷剣友会の小学1・2年生〜 | 大和市剣道連盟所属 大和市渋谷剣友会 ブログ

大和市剣道連盟所属 大和市渋谷剣友会 ブログ

こちらは神奈川県大和市にある渋谷剣友会のブログです。
活動の様子などをアップしています^^

嬉しい大会結果報告ウインクびっくりマーク


渋谷剣友会ではなく別団体からの参加になるのですが、

渋谷剣友会準会員である小学2年生の子が、茅ヶ崎市剣道連盟春季剣道大会で見事3位を獲得しました!!拍手


この子は毎週、なんと片道約30分かけて渋谷剣友会に来てくれている子で、

小さい剣士ながら、渋谷剣友会も合わせて週3〜4回練習に励んでいます!

頑張った成果が出てよかったおねがい!おめでとう拍手花火

この日は、大会終了後初めての渋谷剣友会での稽古でしたが、その姿はすでに次の目標に向かって闘志を燃やしていましたポーンキラキラ

ということで、今回は小学校1〜2年生剣士の様子をお伝えします流れ星

現在、渋谷剣友会には小学校1年生が1名、小学校2年生が3名所属しています!

 

小学校1年生の子は、入会したばかりで、

先生にしっかり指導を受けながら、竹刀の持ち方、振り方を教わりますキラキラ

 

 

手前に映る3人の剣士が小学校2年生ですウインク

 

打ち込み稽古の様子ですびっくりマーク

正確な打突ができるよう、先生方から指導を受けます!

 

元立ち(打突を受ける側)もやります。

相手がきちんとした打突を打てるように、元立ちも気を抜くことはできませんびっくり

 

入会したばかりの子は、先生方から集中して指導を受けます。

ここで礼の仕方や竹刀の持ち方、構え方、足捌きなど丁寧に教えていただきます電球

覚えることが多くて、幼い子にとっては少し大変だけど、

先生方は、その子に合わせて稽古のペースを作ってくださいますおねがいキラキラ

 

この日は水曜日なので、20時になると、一旦稽古終了となります。

着座や、竹刀の置き方、面の外し方にも礼儀作用があり、

先生の指導を受けながらしっかりと身につけていきます。

 

そして21時まで、稽古を続けたい人は残って稽古を受けることができます!

先生に指導を受けてもらうため、順番待ちをすることもあります。

順番待ちの様子・・何話してるかな?

 

小学5年生の子も加わりましたw音符

稽古仲間と、ほんの少しのコミュニケーションをとれる時間でもあります笑い

(稽古中なので、話しすぎ注意ですよ注意

 

20時から21時までは、1対1で指導を受けれる時間なので、

自分の弱点を克服したり、新しい技を覚えたり、

一人一人が技術向上できる貴重な時間ですキラキラ

 

水分補給を忘れずにアセアセ

この間も、頭の中はきっと「次はどの先生に教えてもらおうか?」ピリピリ

「剣道楽しい!」「強くなりたい!」「誰よりも声を出す!」という気持ちが感じられる剣士びっくりキラキラ

 

こちらも、少しの休憩を挟んで、すぐに稽古を再開します!さすがですキラキラ

 

時間ギリギリまでしっかりと稽古をつけてもらい、この日の稽古は終了しましたスター

小さい剣士たちですが、闘志は負けません炎

小さな剣士たちの、これからの活躍に大大大期待ですウインクキラキラ!