先日、前用変速機(FD)のサンツアースパートの変速調整で手こずった内容をUPしました。
超絶技巧変速操作 | SHIBUYA-BICYCLEのブログ (ameblo.jp)
今回同じ時期のサンツアー製トップノーマル変速機の「SL」の取付けをご依頼いただいたので状況をUPします。
まず使ったチェーンについて
前回は写真下側のイズミ性を使いました。
このチェーンは先日、部品メーカーの合同展示会の際にメーカーの担当の方にお聞きした所、「変速性能向上の為に横方向に撓み易く作って有る」との事でした。
やはり、前回UPした内容で合っていたようです。ほとんどの変速機は撓み易いチェーンの方が変速性能は良いのでしょうが、トップノーマルFDに関しては横に撓まない方が良い様に思います。
と言う事で、今回は写真上の加賀工業製のチェーンを使ってみました。
サンツアーSL
結果
予想通り良い結果が得られました。何の問題も無く変速してくれます。
見た目も色味が若干青色がかっていることを除けば、昔の報国や大同製と変わり有りません。
調整ですが、ギヤ歯先とガイドプレートの間隔はサンツアー推奨の1mmではアウターへ上げる際に詰まってしまうので、3mm位に広げた方が良いと思います。
と言う事で、今後はトップノーマル変速機の旧車にはKCM(KMCじゃないですよ!)のチェーンを使おうと思います。
過去に旧車向けチェーンについて書いた記事
黒いチェーンⅡ | SHIBUYA-BICYCLEのブログ (ameblo.jp)