古いアトム製の5Sボスフリーの取り外しをご依頼いただきました。
ハブはこちらも古いシマノ製のラージフランジです。
スプライン型のアトムはパークツールのFR-4が合います。
所がハブナットが邪魔をして工具が入りません。
ハブナットの二面幅は17mmですが、
対角は19.3mmほど有ります。
ツールの内径は、
18.6mmです。これでは入りません。
当店にアトム用工具はもう一個ありますが刻印が無いので製造メーカーは分かりません。
内径は19.5mm近く有るので
装着可能!
取外しも問題無く出来ました。
パークツール製工具はもう少し工夫して作って欲しいなと思う事が良く有ります。この工具も、ハブナットの二面幅が17mmの物は多く有るので、ちょっと考えれば気が付くと思うのですが。
パークツールをディスってしまったのでちょっとフォローしておきます。
以前にハブコーンレンチについてUPした際にも書いたのですが、パークツール製工具の鋼材は本当に良い材料を使っていると思います。
この六角レンチはブレーキシュー取り付けの際に5mmを良く使います。ブレーキシュー交換の依頼は良く有るので使用頻度は高く、しかもきつく締め付けるのでかなり酷使しています。
既に5年位は使っていますが六角部が全くヘタっていません。
他のメーカー製を使った事も有りますが、そちらは1年ほどで角が崩れて来ました。
三又の六角レンチはパークツール一択だと思います。