丸石のホームページには既にUPされているので、ご存じの方も多いと思いますが、エンペラーが2024モデルで復活します。

スポーツ・アーバンバイクに関する記事一覧 | 丸石サイクル (maruishi-cycle.com)

 

問屋さんから漸く2024カタログが届きました。

ツーリングマスター(以降TMと表記)

 

ツーロングコンダクター(以降TCと表記)。右ページはエンペラー名で新たに追加されたモデルですが、グラベルバイクタイプでランドナーでは有りません。

 

追記

入門版のツーリングプレイヤーは復活しませんでした。

 

タイトルに衝撃と書いた値段をお知らせしておきます(全て税抜き定価)

TM、TC共に¥228,000です!

2022モデルは共に¥130,000でしたから実に約75%のUPです。

この仕様で23万は少し高いかな(せめてフロントキャリアが付いていれば・・・)と思いますが、少量生産車種なので仕方が無い所なのでしょう。

復活しただけでもありがたいと思わなければいけない車種ですね。丸石さんに感謝です。(2024年春に発売開始なのでまだ買えません)

 

余談ですが、エンペラーは従来からTM,TC共に最小サイズのフレームのトップチューブは前上がりだったんですね。

TMの490で17mm、TCの510で23mm前が上がっています(その上のサイズからはどちら共に水平に成ります)。2024カタログのTCの写真を見て初めて気が付きました(2022年以前に有ったツーリングプレイヤーは小さいサイズでも水平でした)。