先日、ユーレーのジュビリーシフトレバー用のワイヤーについてUPした際に、益子のO様より「ユーレー&サンプレ兼用のシフトワイヤーはアマゾンで買えますよ」との情報を頂いたので、早速購入してみました。

 

Rulerと言うメーカー製です。

ワイヤー両端にニップルが付いていて、片側がでんでん太鼓の様な形状で直径5mm、厚さ3.1mmのユーレー用、もう片方は鼓型で直径3.9mmなのでこちらはサンプレックスのシフトレバーに使えます。

 

台湾製なので大陸製よりも信頼できる?

しかし、今時何でこのサイズのニップルが付いたワイヤーを作っているんでしょうか?昔のフランス製のワイヤーをコピーして、現行品はもうこのサイズは使われていないと知らずに製造しているとか?もちろんマニアとしては大助かりなのですが。

 

ユーレーのレバーに合わせて見ました。

ジュビリー。問題ありません。

 

アルビ。こちらも大丈夫です。

 

ユーレーオリジナルとの違いはワイヤー太さで、この製品は実測値が1.08mmとかなり細くなっています。

ユーレーオリジナルは実測値1.4mmです。

現行のシマノ製シフトワイヤーは実測値1.25mmなので、シマノよりも細い事になります。

細く成る事での懸念点は、引張強度とアウターやワイヤーガイドを痛める可能性が有ります。

引張強度は変速用としては直径が1mm有れば全く問題無いと思います。

アウターやガイドへのダメージは良く分かりません。

 

私個人の自転車用としては次にワイヤー交換する際はこれを使おうと思います。

 

当店としては、Rulerは問屋が扱っていないので、残念ながら取り寄せできません。