yell2022 | ドキがムネムネ日記

ドキがムネムネ日記

いつもこんなキモチでお伝えできれば。。

今年もこれをお伝えする時期になりました。

昨年のこの記事では3㎏太ったと書きましたがあれから1年痩せてません。

今年はもっと動き回れる世の中になってほしいですね。

(瘦せるとは限らないw)

 

伊予銀の2021年の引退・退団選手は9名です。

 

ヴェロニカ・ペツコヴァ選手はコロナの影響で結局入国できないまま契約が終了してしまいました。

英語も話せるんでしょうけどチェコ語で挨拶したいなと思い勉強しようと思っていたのですが結局覚える前に退団してしまいました。

 

 

床次さん。

いつも屈託のない笑顔で挨拶をしてくれてとても明るい選手でした。

初めて拝見したのは日本文理大時代で伊予銀グランドで伊予銀との練習試合後に鉄柱?か何かによじ登ってたのを思い出しました。笑

よじ登ってなかったらごめんね。笑

でも何かを見た気がする。笑

 

出番は中々なかったけれどチームになくてはならない存在。

 

 

2019年広島大会のシオノギ戦でリーグ初ヒット☆

最終節だったのでヒット打てて私も嬉しかったです。

 

大学時代からのサンバイザーを途中から帽子に変えました。

バイザーを貫いて欲しかった。笑

 

代打で出たときはシャッターチャンスを逃さなかった。

ただピンボケも多々あってごめんなさい^^;

 

2019年福島大会(オリンピックプレ大会的な感じだった)

10/5が誕生日でしたが翌日の勝利試合後に伊予銀の応援団からhappybirthdayの演奏で祝福☆

今シーズンからはマネージャーに就任。

コミュ力高く面倒見も良いので適任だと思います。これからもよろしくね(^^)v

 

 

若林さん。

甲賀医専から入社して5年目。

伊予銀1年目の時坊っちゃんスタジアムでサインを書いてもらったのですが、

色紙に大きく書いてくださいってお願いしたのに真ん中にこじんまりと書いていただき思わず「ちっさw」って言ったの思い出しました。笑

あの時のサイン今でも大切にしてます。笑

 

ホームランか三振が魅力的な選手で代打で出るとワクワクする選手でした。

 

 

これは2017年10月の横浜保土ヶ谷大会トヨタ戦

今年代表入りした三輪投手から放った伊予銀での初ホームラン。

 

2019年10月、福島大会NEC戦

代打勝ち越しツーランホームラン。

 

これが決勝点となり勝利に導きました。

 

三振もおもいっきり振るので気持ちよかったです。笑

そして次の打席も期待せずにはいられずまた見たくなる選手でした。

座高が高めとあらゆると事で言われてるけど身長は2.5㎝私が低いけど今度比べてみようね。笑

 

 

佐々木さん。

2年前の高知キャンプの時に広島出身と聞いて一番最初に声をかけたのが佐々木さんでした。

 

これは昨年の開幕戦尼崎大会でリーグ初ヒットを打った時。

 

前半戦はスタメンも多く規定打席にも達していました。

 

守備も好守でチームを助けた場面も多くありました。

 

「攻守」ともに活躍する姿をもっともっと見たかったです。

 

わたし的にひとつ残念だったのはこの2年間はコロナ禍の中での試合だったので観戦数も少なく試合後の制限も多くもっと写真を撮りたかったな。

もっとお話もしたかったな。

2年はちょっと短かったけれどキミドリユニ姿は忘れません。

次のステージも期待してます。

 

 

近藤さん。

キャンプで初めて見て真っ黒に日焼けしていて元気そうな女の子といった印象でした。

 

しかし話すととってもシャイな選手でした。

 

昨年の松山でのホームゲームでは惜しくもヒットにはなりませんでしたが良い打球を放ち期待していたので早い引退で残念です。

 

 

松成さん。

確か浅石さんと共に佐藤理恵監督になり初めて伊予銀に送り込んだ東京女子体育大学からの選手ではないでしょうか。

なので期待度MAXでした。

 

元々守備は上手い選手だったんだと思われますが1年目の序盤はちょっと乱れる場面もありました。

が、たぶん猛練習したのでしょう。その後は守備は勿論のこと攻守に欠かせない選手になりました。

 

ピンチを救う好捕もたくさんありました。

 

塁上のパフォーマンスもなかなか良かったです。笑

何年か前に盗塁をしたら手裏剣ポーズをしたいと言ってくれてたのですが、私が観戦した試合ではなかったです。笑

(そもそもやってない?ニンニンポーズは何度も見ました。笑)

 

バントの写真が綺麗に撮れた選手でした。

私的ベストショットはこれではないですが過去記事に載せてます。笑

(近々インスタにも載せます)。

 

 

走攻守と三拍子揃った選手なので引退してしまうのは非常に非常に残念ですが

駆け抜けた5年間だったと思います。

 

 

樋口さん。

初めてキャンプで見た時、こりゃ大物になるぞと思ったら本当に凄い選手になりました。

 

飛ばす力はピカ一。

鋭い打球はファールでこちらに来た時「ひぇ~wこえ~w」ってなったものでした。笑

 

インハイの球を避けたときののけ反り方は背筋を鍛えてないとこれ難しいですよね。笑

いつもすごいなと思って見てました。

 

話は戻り、大物の片鱗は1年目の開幕戦から発揮。

リーグ初打席、代打で同点ツーランホームラン。

 

こちらも1年目松山のホームゲーム。

NECにリードされての7回裏、代打サヨナラツーランホームラン。

選手全員泣きました。私も泣きました。

写真はピンボケですが私のお気に入りの写真です。

 

 

2018年の入替戦では「天井直撃認定満塁ホームラン」打ったりインパクトのある打席が本当に多かったですね。

移籍先でも伊予銀戦ではしょーちゃんと黒木さんが抑えるのでそれ以外のチームからはガンガン打って活躍してくださいね。笑

 

 

二宮さん。

園田学園女子大から入社してきたみかんが美味しい地元愛媛は宇和島出身。

 

2021年は同じく園田から一緒に入社した樋口さんと共に永年表彰。

 

二宮さんも1年目から活躍。

これは地元ホームゲームで記念すべき初ホームラン。

 

2019、2020と2年間キャプテンでした。

はなちゃんの背中を見て何かを感じる選手は沢山いたのではないでしょうか。

静かな情熱を持つ頼れるキャプテンだったと思います。

 

2017年の愛媛国体は宇和島に近い西予市で行われました。

優勝に導く大活躍。成年女子のMVPを決めるなら二宮さんだと私は思います。

 

ホームベースは私が守るんだという気迫のプレーをいくつも見ることができました。

 

昨年一昨年と怪我などで苦しんだ2年間だったと思いますが、復帰した打席ではとても胸が熱くなりました。

完全復活した姿をもう1年見たかったですがこれからはその完全復活を新しいことに色々チャレンジして楽しんでほしいです。

 

 

最後は正木さん。

済美高校から入って9年。

なんかもう赤ちゃんの頃から見てるような感覚。笑

1年目19歳まだあどけないですね。

 

2部時代を知る伊予銀最後の選手。

これは2013年2部の大垣大会の時かな。

ということはもう2部を知る選手が伊予銀には一人もいなくなってしまった。

 

1部昇格の2014年。

まだ20歳。

 

レギュラーに定着したのは3年目の頃。

これは2016年。

 

定着時はバッティングよりもまだ守備の人というイメージ。

 

しかし年々バッティングも向上。

 

2019年の安城大会では7年目にしてリーグ初ホームランも放ちました。

これは昨年の開幕試合の織機戦、逆転のスリーランホームラン。

初めて織機に勝った試合です。

 

 

矢野さんが引退してからは四番を多く任され重圧もあったかもしれませんがそんなことを感じさせないくらいここぞの場面で期待に応えてくれてさすがだなと思いました。

9年前を思い出すと、チーム1と言ってもいいくらいこんなに頼りになる選手になるとは(笑)

ていうかずっと見てきたぶんだけにここ3年は矢野さんレベルの頼もしさを感じました。

昨年はキャプテンとしてチームを牽引。

選手に声掛けする姿を感慨深げに見てました。

あと1年、永年表彰まで続けて欲しかったですが完全燃焼したようです。

 

今年からはJDリーグとなりますが旧リーグで活躍された姿はずっと忘れません。

みなさんお疲れさまでした!

ありがとう!