徳島で幼稚園バスを使った不審者対策訓練 | 紫のぼやき日記

紫のぼやき日記

ブログの説明を入力します

神奈川県川崎市の事件を受け、徳島県の保育園では、「突然の凶行」を想定した訓練が行われました。

40系コースターorリエッセIIに乗り込む園児の後ろから刃物を持った男が襲ってきます。

添乗員はすみやかに園児をコースターに避難させると、すぐさま110番通報し、園児に伏せるように指示。

緊張感の中で行われた訓練。

保育園は事件はどこでも起こりうるものとして、今後も訓練を重ねたいとしています。

【ナーサリー冨田幼児園の職員溝野里美さん】
「(神奈川の事件をうけ)どう子どもたちを守ったらいいのか本当に答えが出なかった。先ほどの訓練のように上手にできたらいいんですけど、身を挺してでも子供たちは守ろう」

想定外の凶行にどう備えるのか…子どもを預かる現場では模索が始まっています。

KTVニュース