片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

 

今週はオンライン続きで、ずっとPCの前に居る状態です。

月曜日はファミ片の認定講師を目指す養成講座の募集説明会、

今日はファミ片公式スライドをご購入いただいた方へ向けてさらに活用するための活用セミナーと

これからチェレンジする方々へお話をする時間が多く、話をさせてもらいながら感じたのは

 

皆さんへのメッセージは自分へのメッセージでもあるということ。

 

実はこのところ、モヤモヤすることが多く、自分の気持ちがすごく落ちていました。

代表理事なんて肩書であっても、気分も落ちるし、めげるようなこともあります。

 

そんなタイミングで昨日は、自分に向き合うカウンセリングを受け(この様子はまた改めて)

夜は長年の友人とオンラインで話をし(気が付けば3時間以上も)

そこで思い出したのは、自分の好きなことだったり、得意なことだったり

ここ数年、やりたいと思いつつもやっていなかったことでした。

 

それで今日の皆さんへのメッセージにつながるわけです。

 

やりたいと思いつつ何か原因があってやれない、やらないということが続いていくと

モヤモヤすることが増え、さらに人と比べて卑下し、自分なんてと自己肯定感もダダ下がり。

そして親しい大切な人に甘えのようにあたって自己嫌悪に…

本来の自分でなくなっていることに自分が一番がっかりしているという状況になります(泣)

こうなってくるとかなりツライです。

 

そこから抜け出すためには、本来の自分を取り戻すために行動を起こすこと。

動かなければ何も変わらないからね。

 

ずっと動いていないと、動き方を忘れてしまいます。

身体と同じで、同じ姿勢でいると固まって痛くなったり、動きがぎこちなくなったりね。

 

一気に動かなくてもいいから、ストレッチしてほぐすことから始め、

小さなことから始めて行けはいいはず。

 

昨日のカウンセリングと友人との会話は、私にとって心のストレッチのようで

気持ちがほぐれ、本来の自分を思い出させてくれ、

「これまでもやってきたじゃない!」「大丈夫、出来るよね!」と思える時間になりました。

ありがとう。

 

仕事でもプライベートでも何かあれば、自分のことを客観的にみること(渦中にいるとこれが難しい)、

客観的にみてくれる信頼できる人と話をすることで気持ちは変わりますね。

 

人へのアドバイスやエールは、自分へのアドバイスでありエールでした。

 

 

さぁ、また楽しくやっていきしょう♪

 

 

------------------------

ドア公式LINEをはじめました♪
お友達になってください。

 

LINEだけの特典&先行情報をお届けの予定です。

こちらのリンクからも友達追加のページに飛べます。

 

 ※コメント、またはスタンプを送っていただくと1:1トークが出来るようになります!

 

https://lin.ee/hzZT46Y

マガ 『生きる力を育む!親・子の片づけ』 毎週金曜日配信中

●親・子の片づけ教育研究所のメルマガ

澁川が代表理事を務めるファミ片の公式メルマガです。

「子どもの生きる力を育む」を大きなテーマに、ご家庭の中ですぐに取り組めるお子さんとの片付けのノウハウやテクニック、関わり方について週に1回の頻度でお伝えしています。

 

詳細・お申込はコチラ→https://oyako-katazuke-edu.jp/mailmagazine

ご感想もテーマのリクエストも大歓迎です!

 

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。
講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所

●整理収納アドバイザー2級認定講座 

2020年7月17日(金) 全1回 オンライン開催  募集中
現在はオンライン開催のみで行っています。
講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報

●減災整理セミナー・食材備蓄管理 実践セミナー 
2020年8月28日(金)10:00~12:30 全1回 オンライン開催(申込期限8/23) 募集中
減災整理、食材備蓄管理のセミナーの詳細・お申込みは→セミナー情報

お掃除スペシャリスト クリンネスト2級講座

2020年8月20日(月) 全1回 オンライン開催 募集中
2020年9月23日(水)・24日(木) 全2回 オンライン開催 募集中
クリンネスト講座の詳細・お申込は→開催スケジュール

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

 

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った、片づく仕組みを考えて欲しい方
共働き家庭で家事シェア&子どもの片付けを解決したい方は

☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

オンラインでのお片づけ相談も受付け開始しました。

相談したい箇所をスマホでうつしてくれたら、アドバイスが可能です。


●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。