片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

 

昨日、一昨日は全2回のクリンネスト2級認定講座をオンラインで開催!

3時間×2回のオンラインはお子さんがおうちに居ても受けていただきやすかったようで

受講生のTさんから嬉しいご感想をいただきました!(掲載許可ありがとうございます)

 

ずっと気になっていたお掃除
やり方も頻度も分からず、放置し続けていました。

今回の講座を受講して、長年の悩みがスッキリしました。月1回を週1回にすればよかったのです。
さらに、お掃除の現場を経験されたプロ目線からの、ハウスキーピングが学べて本当によかったです。

教えていただき、ありがとうございます。

 

後回しにして何もしないでキレイになる魔法はないけれど、回数やお掃除のやり方をかけるだけで悩みが解決するのです。

マンツーマンだったので質問もしやすかったとおっしゃってました♪

 

講座の後は、業者さんにお願いしていたエアコンクリーニング!

設置して5年目で初の内部洗浄(汗)

 

自分でも外せるものは取りはずして出来る範囲のお掃除はしていたけれど、内部の汚れを取るのは無理…。

「この汚れのままエアコン使えない!」と思っていたので暑くなる前に来てもらえて助かりました。

 

ちなみにうちのエアコンの汚れ具合は3段階でいうなら軽い汚れと中くらいの汚れの中間ぐらいだったそう。

 

急に「お風呂場も使わせてください」と言われ、一瞬焦りましたが

このStay Homeの期間中にカビ取りやエプロン内のお掃除も終わっていたし、

毎日あることをしているおかげで問題なし。

 

作業に来てくれた方とお掃除話で盛り上がってしまいました(笑)

「お掃除は汚れが軽いうちにすれば、すぐ終わる」と

「後回しにして溜めるから大変」と。

 

そして、こんなこともおっしゃってましたよ。

「キレイなおうちだと、なおのこと気を付けてキレイに使います!」と。

 

キレイにしていると、汚しにくいですよね。

キレイにしているから、キレイに使ってくれる。

キレイの連鎖です。

 

最近やっている「あること」でお風呂も排水口もキレイで嬉しい。

ほんの1~2分のことだから苦じゃなくなる。

朝起きたら顔を洗う感覚で当たり前のようになってくれば、キレイは簡単に手に入ると思います。

 

次回のクリンネスト2級講座は下の方に日程ご案内しています。

 

 

 

そして、こちらは私が開催する無料イベントのご案内。

無料!レッスン付きカタフェス@家族で片づけよう大作戦!

 第1回 4月29日(水・祝)11:00~12:00 終了
 第2回 5月3日(日)11:00~12:00 終了

 第3回 5月11日(月)10:00~11:00 終了

 第4回 5月19日(火)14:00~15:00 終了

 第5回 5月31日(日)11:00~12:00 衣類編です(他の物を片づけてもOK)

 

※お申込みは下記のLINE公式に、「カタフェス希望」とコメントしてください。

 

オンライン会議システムZoomを使って開催します!

カタフェスでは最初に簡単にですが

スマホZoomの使い方レクチャーしますので安心してご参加ください。

 

これからオンラインセミナーやセッションを受けてみたい人も

この機会にZoomを体験してみてください。

PCはもちろん、タブレットやスマホからもOKです。

 

 

「カタフェス」は

1人参加OK!親子で参加もOK!家族全員で参加も大歓迎!!

カメラのオン・オフもご自由にどうぞ。
みんなで、家の中を片づけませんか?


・小中高校生なら、学用品、古いテキストプリント、おもちゃを整理しましょう
・女性なら衣類、書類、文具の整理等、どこでもOK
・男性なら衣類、着古した部屋着、趣味の物、何でもOK

●スケジュール
・最初の20分 物別、場所別整理のポイントレッスン
・あとの40分で 各自整理 手放し方が分からない物、背中を押して欲しい人には個別アドバイスします(質問もOK)
・終了時間から15分間 手放す物、手放した物を発表(内緒もOK!)

●事前準備
・スマホ、タブレット端末、又はパソコンにzoomのアプリを入れサインアップしてください。

(こちらからDL)
一番下に記載されてます(無料です)https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

※初めての方向け解説サイトはこちら 
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

ミーティングルームのお知らせはLINE公式から届きます
・LINE公式に友達追加→
こちらから
・LINE公式に、「カタフェス希望」とコメントしてください。

ミーティングルームのURLを自動返信で送ります。
・参考テキスト さよさんの「物の手放し方」事典

(なくてもOKですが、あった方がさよさんが喜びます)

 

一人では億劫なことも、一緒にやることで俄然スイッチが入りやすくなるのを体感。

誰かと一緒と言うのは、おこもり時期に関わらず、効果が大きいんですよね。

 

家でゴロゴロするより、ピカピカにしましょ✨ きっと家も運も磨かれるはず!! 
ご参加お待ちしています♪

 

------------------------

ドア公式LINEをはじめました♪
お友達になってください。

カタフェスへの参加申込みは「カタフェス参加」でメッセージください。

 

LINEだけの特典&先行情報をお届けの予定です。

こちらのリンクからも友達追加のページに飛べます。

 

 ※コメント、またはスタンプを送っていただくと1:1トークが出来るようになります!

 

https://lin.ee/hzZT46Y

マガ 『生きる力を育む!親・子の片づけ』 毎週金曜日配信中

●親・子の片づけ教育研究所のメルマガ

澁川が代表理事を務めるファミ片の公式メルマガです。

「子どもの生きる力を育む」を大きなテーマに、ご家庭の中ですぐに取り組めるお子さんとの片付けのノウハウやテクニック、関わり方について週に1回の頻度でお伝えしています。

 


 

詳細・お申込はコチラ→https://oyako-katazuke-edu.jp/mailmagazine

ご感想もテーマのリクエストも大歓迎です!

 

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。
講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所

●整理収納アドバイザー2級認定講座 

2020年7月17日(金) 全1回 オンライン開催  募集中
現在はオンライン開催のみで行っています。
講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報

●減災整理セミナー・食材備蓄管理 実践セミナー
2020年4月23日(木)10:00~12:30 全1回 オンライン開催(申込期限4/17)
減災整理、食材備蓄管理のセミナーの詳細・お申込みは→セミナー情報

お掃除スペシャリスト クリンネスト2級講座

2020年6月23日(火) 全1回 オンライン開催 募集中
2020年7月20日(月)・21日(火) 全2回 オンライン開催 募集中
クリンネスト講座の詳細・お申込は→開催スケジュール

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

 

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った、片づく仕組みを考えて欲しい方
共働き家庭で家事シェア&子どもの片付けを解決したい方は

☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

オンラインでのお片づけ相談も受付け開始しました。

相談したい箇所をスマホでうつしてくれたら、アドバイスが可能です。


●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。