マイナ保険証 ② | Bittersweet〜びたーすいーと〜

Bittersweet〜びたーすいーと〜

甘いときも☆
苦いときも☆
辛いときも☆
酸っぱいときも☆
塩っぱいときも☆

勉強になったので文字起こしメモ

(苫米地さん)

あのこれマイナンバーシステムの問題と

ナンバーカードの問題、ちょっと違うんで

まぁシステム色々その改善するべきとこあるんで置いといて

マイナンバーカードだけに限っていうと

これまずは設計ミスなんですよね

何が設計ミスかというとマイナンバーカードという存在ですよね

海外の見ても券面表示するべきでない事が表示されているんですよ。


1つはまずマイナンバーそのものが書かれているんですよ。これヤバいです。

例えばアメリカではソーシャルセキュリティ番号ってあって、それは紙でもらうんですけど、金庫に入れとかなきゃいけないんですよ。

ていうのはその長い番号はすごい長い暗証番号だと思ったらいいです。

4桁じゃなくてすごい長い桁数ですよね。

それを、そのまま12桁暗証番号なんで、これを知ってるってことは本人であるってことの証明なんで、これを券面にったら場合によっちゃコピーされちゃったりとかする可能性や見られちゃう横でさこれ出して

アメリカなんかは例えば端末側でマイナンバー

ソーシャルセキュリティを利用すると

なんか電話の契約とかする時ですよね

そうすると相手側には表示されるわけですよ。

そこで最後の4桁はとか言われて最後の4桁だけ言うみたいな暗証番号として

で例えば私、一度確か…AmazonだったかなんかでそのAmazonのプラン、kindleみたいなやつでその向こうでIRS向こうの国税庁とやり取りしなきゃいけないのね

Amazon側が私のアメリカのソーシャルティナンバー教えてくれって言ってきて

そんな長年使ってないから自分でどっかしまって忘れちゃったんでもらうことになった

これアメリカのソーシャルセキュリティナンバーオフィスのアジアは確かフィリピンかなんかに本部があってそっから日本のアメリカ大使館に番号が送られてきてでそこに私が呼び出し日に行って

そこでその窓口の職員の人がこうやって耳打ちしてその窓口のところで

(小声で)あなたのソーシャルセキュリティナンバーはって要するに紙もコピーもくれない

私こうやって手書きで

そのくらいソーシャルセキュリティナンバー秘密にしないと実際それが盗まれてアメリカでは被害起きてるんで

最初から僕政府に絶対ダメですよと直接言い続けているのになぜか印刷しちゃったんですよ。

これまずリスクある。


2番目は住所。

これ住所書いちゃいけないんです。

当たり前ですよね。

住所を書いたってことはその人の家に

アメリカみたいに日本ほど ま アメリカみたいに失礼かもしれないけどその街の裏まで治安が維持されてなかったところは住所が知られるってことはすごいリスクあるんで、

日本も今、社会が変わってきましたよね。

外国人も増えてきているのも含めて。そういうことでは住所出しちゃダメなんです。私、表札出してる家無いですからね。表札もやめた方がいいんです。そこが住所が分かって特に老人の一人暮らしで医療機関に行ったとしますよね。

医療機関でそれを別に正当にパソコンかなんかにだって繋ぐ時パソコンに入れたとしても

私、医療機関のサイバーセキュリティの大手の顧問やってるんですけど、日本の医療機関のサイバーセキュリティってもう無きに等しきくらいで本当に心あるとこがやってるんで、てことは普通にマイナンバーカード日本全国あります

これが市役所とか国とか市町村のだったらまだ分かりますよね。

でも医療機関、ただの民間ですからそこにサイバーセキュリティだなんて誰もそんなコスト払うすごい金かかりますから、やってないですよね。

て言うことは、住所が抜かれちゃうじゃないですか。

例えば厚生年金保険証、働いてる人は事業所の住所じゃ書いて無いですよ。

厚生年金同じですよ。個人じゃなくて事業所住所しかないわけででもちろんマイナンバーの記載ないんで

今の保険証の問題、健康保険証はこれからの新しいマイナンバーカードね

今言われている次のは出ちゃいますから

本物の新しいマイナンバーカードで

番号と住所の記載が無くなるまでは健康保険証は絶対に続けた方がいいです。

これ実は大臣で安倍政権以降で全ての上場企業が、30%以上外資になっちゃう今大手は完全に外資支配なんで元々これって大きな期間の中で昔そういう指令があったんですよ。

その加盟国は皆さんその大企業にそれぞれの個人情報は渡して彼らのビッグビジネスになっていくようにっていうので大手企業

ただこれってLINEが実は民主党政権の時にLINEが出来た時韓国情報員が関わっていたんで、当時の日本その時確か韓国からてんせんとかなんか抜けてたんで中国企業に

そこでクレームしたら韓国政府はそれ内政干渉だって怒られたんですよね。

今も日本の役所と政府、向こうの政府とLINEですごい大変なやり取りがあるじゃないですか。あれはLINEは意図的におそらく抜かれてたわけですよ。それはLINEという民間企業です。

今は国が日本国民の個人情報を堂々と外資になっちゃった大手企業に売ろうとしてこれをビジネスにして経済を復興させようって論理が裏にあるってことはこれはファットですから。

どういう大きな団体かわざわざ名前にしないですけど、実際そういう指令があったっていうことも事実ですからね


国民の番号作るのはいいけど

国民に通し番号打ったその番号は絶対国家秘密にしないとダメでしょうね。

それをカードに記載して見せるって論外ですよね。




(追記)


保険証の代わりとなる「資格確認書」は

マイナ保険証の未取得者全員へ交付