熊本・宮崎・長崎への旅 | BMW好きの備忘録

BMW好きの備忘録

バイク・車好きの爺 R1200GS X3(G01) 山登りも 晴れが大好き!

2024年4月13日(土)  晴れ

 

AM6:19発 ひかり号で新大阪~さくら号で熊本へGO!

 

約6時間の電車旅は、お昼12:06熊本駅に到着です。

 

でっかいクマモンがお出迎え!

 

迎えに来てくれた次男の運転で、まずは熊本ラーメン!

臭みは無く美味しかったですよ~  家内も食べられましたから。。

 

食後は、15日(月)に計画していた阿蘇へ(お天気が悪い予報でしたので・・・)


本来は阿蘇をグルリと一周して、「赤牛丼」をいただこうと思っていたのですが。。

 

前回の熊本旅行の際に雨にたたれて真っ白の世界だった山々が奇麗に見えます!

 

大観峰からの中岳方面です。

ミルクロードは尾根を自動車でズ~っと走れて、とても気持ち良い道でしたね~

 

4月14日(日) 晴れ

 

この日は、次男の〇〇と一緒に宮崎へ

 

来てみたかった、高千穂峡です!

 

 

美しい!  とても山の中とは思えない。。  とても深い谷底なんですね!

 

高千穂から海へ抜けて、延岡~日向への途中で、お昼です。

私は、うどんセットにしましたが、隣の家内は「チキン南蛮セット」タルタルソースが絶品でした!

 

食後は、「クルスの海」へ!

 

 

カップル2組は、それぞれの願いを込めて鐘を鳴らしていましたね~

 

そして、夕方は、今回の目的である会食へ向かい、お互いのファミリーがご挨拶!

 

無事に、ご挨拶の済んだ翌朝

 

4月15日(月)  雨。。

 

レンタカーを予約していたので、家内の行ったことの無い、長崎へ行くことにしました。

 

行きは陸路で、約3時間  平和公園  私は40うん年ぶりの長崎

ただし、罰当たりな私は「平和記念像」様は初見です。 毎年、夏にはテレビで拝見していましたが。。

 

♪あ あ あ あっ~~~~ ナガサキ~~は~ 今日も あっめ~~だぁ~った~~~~♪

こちらも、初見の眼鏡橋

 

ここは↓来ているんです!!  バカな高校時代の私はここで自由時間を過ごしていました。。

友人と3人して、名所旧跡には行かずに、ご飯食べて駄弁っておりました。

 

名物の、「トルコライス」をいただいて、家内は憧れだったと大喜びでした。

 

食後は、大浦天主堂

 

グラバー邸

 

長崎港を見下ろすと、何だか「竜馬の気分」になれたような???

 

対岸には、二隻の護衛艦が!  カッコイイ~

1日中、雨の長崎でした。

 

熊本へ戻るときは、雲仙多比良港から有明フェリーで、対岸の長州港から次男の家へ

 

熊本最後の夜は、次男宅で夕食をいただき

 

4月16日(火)  曇り

 

AM8:19発 みずほ号で新大阪  551鳳来 豚まん&焼売セットを買い込んで!

 

新大阪発 ひかり号で無事に帰宅しました。

 

豚まん&焼売をいただきながらビールで乾杯!  あっという間の4日間でした。