上高地への旅 | BMW好きの備忘録

BMW好きの備忘録

バイク・車好きの爺 R1200GS X3(G01) 山登りも 晴れが大好き!

2023年7月20日(木)~21日(金)  晴れ

 

久しぶりの一泊夫婦旅行です。

 

AM 7:00 箱根越で新東名~新清水~R52~中部横断自動車道

 

最初の目的地は?!

 

一度来てみたかった 久遠寺  AM 9:20

 

三門  デカイです! 立派!!

この立派な門をくぐり奥へと進むと・・・     圧巻!!

 

ストレートで本堂へ行きたいと思います。(横でブーブー言ってる人有り)

若者が先行していますが、勾配の凄さが伝わるかな~?

 

この階段を「菩提梯」と言うそうで、高度差104m 287段

Wiki 菩提とは、煩悩(ぼんのう)を断ち切って悟りの境地に達することをいい、
菩提梯には、悟り(さとり)に至る梯(きざはし)の意味が込められています。Wiki

 

一段の高さが高いので、ブーブー言いながらも付いてきてくれてます。。

学生さんが「謎のサークル」で何度も往復しています。。

 

  ↓五重塔の赤い屋根   登り切りますと本堂も立派です!  ↓右には吊り鐘堂

 

五重塔

 

本堂もデカイ! 立派です。 お賽銭を投げお参りの後に仏前まで行かせてもらいました。

 

コチラは祖師堂~報恩閣~拝殿~仏殿~大客殿~新書院~法喜堂

本堂から渡り廊下でずっと繋がっており写真の右端のお堂まで行ってみました!

 

AM 10:00 久遠寺を後に、長野方面へ

 

中部横断自動車道~双葉JCT~中央高速 諏訪IC~県道16

 

諏訪湖畔で昼食  腹ペコで写真撮影が後回しでした。。  炭焼きの香ばしさが最高!

立派な肝のお吸い物も美味しく元気になれそう!  

 

食後は下道で松本空港付近のリンゴ畑の中を、「飛行機来ないかな~?」と

 

サラダ街道から、R158号線新島々駅前のコンビニに寄って、いざ深い山道へ

 

乗鞍高原に寄って、安房トンネルを抜けたら、今日のお宿は「平湯温泉」

5年ぶり二度目です。

 

300円で入れる無人の露天風呂

 

コチラは男湯の様子 平湯温泉は泉質が豊富で宿ごとで違う場合も?!

 

今回のお宿はコチラの「愛宝館」 炭酸水素塩泉、カルシウム塩化物泉

 

夕飯は部屋食(これが今回予約の決め手)

飛騨牛の陶板焼き・アユの塩焼き・お造り(まぐろ&アオリイカ&甘エビ)・タコの酢の物・天ぷらetc

 

PM 9:00 意識不明

 

2023年7月21日(金)  やったぜ!の晴れ


AM 8:20 上高地バスターミナル  以外に人が少ない。。

梅雨明け宣言前だからか?

 

だが!河童橋には人が集まってますね~

残念。。 穂高の山々 山頂付近には雲がかかってジャンダルムも見えません。。

 

清流の名に相応しいどこまでも透明! 雪解け水を集めた、「梓川」

 

背中側には活火山「焼岳」が ど~ん!

 

河童橋から梓川の右岸を明神へ

 

中間点からの明神岳  カッコイイ!!

 

AM 9:16 明神館に到着  明神池は帰りにすることにして「徳澤」へGO!

 

AM 10:15 「徳澤園」に到着

 

「横尾」までは家内が許してくれそうもないですし、帰宅の時間がね~

徳澤園のソフトクリーム🍦をいただいて!

 

折り返します。

 

明神館に戻ってきて

 

明神橋を渡り

 

穂高神社 奥院

 

明神池

 

明神からは、行きの反対側の岳沢湿原経由で河童橋へ戻ります。

 

美しい流れ

無音のせせらぎ   全くの静寂  すばらしい!

 

PM 0:27 河童橋まで戻ってきました!

朝は山頂付近が雲隠れでしたが、雲が背景で山容がよく分かりますね!

 

西穂高岳  間ノ岳  ジャンダルム 奥穂高岳  前穂高岳  明神岳

カッコ良すぎます!!!

最高の穂高連峰!

 

PM 0:40 上高地バスターミナルに戻ってきました。  約4時間の夢散歩!

 

奥様も満足いただけたようで安心の企画でした。

 

PM 1:30 自家用車に戻り  途中、原村自由市場で買い物をして・・・

 

帰宅は 19:00    お疲れさまでした!   楽しい旅行でしたね~~~