2024/08/25 本祭/本来の北海道らしい夏 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

富良野神社例大祭の本祭は、カラッと晴れて、涼しい風が吹いて、本来の北海道らしい夏を久々に感じる一日でした。直垂装束を着て大汗をかいて、とても暑かった昨年のことも思い出しました。

 

御神幸式は、御祭神の神霊を御神輿にお遷しし、氏子区域内の発展の様子や人々の暮らし向きを御覧頂くと共に、普段神社にお参りできない方々にも神様へ感謝を込めてお参り頂き、更なる御加護を頂く神事です。御神輿はまちなかを渡り歩きました。私は御神輿のあとを練り歩きましたが、本日は日曜日ということもあって、地域住民や観光で訪れた多くの方の目に留まっていたようです。

境内には、もちまきを待つたくさんの皆さんが集まっており、皆さんとともにお祝い事を喜びました。地域は多くの方に支えられているということを強く意識できる一日でありました。有難うございます。

 

終わった後に、暮しステーションでしばし珈琲ブレイク。楽しい話で盛り上がりました。