2024/06/23 第2師団創立74周年・旭川駐屯地開設72周年記念行事 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

本日は第2師団創立74周年・旭川駐屯地開設72周年記念行事に出席しています。現在、日本を取り巻く安全保障環境が自衛隊発足以来最も厳しい状況と言われています。一般開放を行わなかったのは、陸上自衛隊としての最大規模の演習が予定されており、必要な訓練や準備等を考慮したそうです。

 

高校の友人が帰省していたので、時間を調整し、顔を合わせて近況報告をしたのでした。顔を合わせば40年の時間は一気に埋めてしまいます。私にとってゆるりとした時間はとても大切です。

 

夕方には富良野へ戻ってきました。私が富良野で働き始めた30年前から可愛がっていただいた方の突然の訃報に接し、弔問に伺いました。もっと長生きしていただきたかったのですが、私も寂しくなります。
心からお悔やみ申し上げます。