2024/06/02 上富良野駐屯地創立69周年記念行事/林家彦いち師匠と再会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

夜になって初孫の画像が送られてきたので見入っていました。

何度も見返して、初孫に癒される時間です。

我が国の平和と安全を守り、国民の生命と財産を保護し、災害時における活動や地域活動の活性化に貢献する、陸上自衛隊上富良野駐屯地の創立69周年記念行事(式典、会食)に出席しています。第2戦車連隊長が上富良野駐屯地司令となったことから、進行に幾つか変化はありましたが、受け継がれる使命それは地域とともにに変わりがないことを実感できた記念行事でありました。

 

林家彦いち師匠と再会し、落語「天狗裁き」の噺を楽しんだ後に、お話しができました。同じ日に大学地理学部受験つながりという空気感があるので、旧友に出会ったような親近感を私は持っています。お会いできてうれしかったです、これからも彦いち師匠の噺を楽しみにしています。

尚、明日は富良野メセナ協会の事業として学校で落語を行うそうですよ。

 

お茶をした後に、1時間ほど農のある暮らしを実践。庭の草取りもあと少し、半月後にはさくらんぼが色づき始めるので、防鳥ネットをかける前の樹形を整える作業が待っています。