2024/04/16 北海道市議会議長会役員会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

東西にある山のつくりの違いや本州にあるような農村地域の雰囲気、露路の長ネギ生育など、地域を感じるフィールドワークを兼ねて北斗市大野地区を朝ランしてきました。20日から北斗桜回廊ライトアップが始まるなど、北斗市は富良野よりも半月ほど季節が早いように感じます。
 

本日は北海道市議会議長会正副会長会議(会長:札幌市、副会長:旭川市、北斗市、富良野市)、役員会、情報交換会を北斗市で開催し、23日苫小牧市で行われる定期総会の運営等について協議しています。

 

閉会後、JR北海道函館新幹線総合車両所を視察し、車両検修施設として安全安心快適な走行を支え、冬の過酷な状況下を考慮して、札幌延伸に向けた準備が進められていることを確認することができました。

 

役員会に出席した議長との情報交換会では、それぞれのまちの動きを伺い知る機会であり、交流と親睦を深める貴重な場となります。先輩方は私を力づけてくれるので本当にありがたいです。

最後の締めを副会長の私が務めてお開きとなりました。

北斗市議会議長、副議長、議会事務局の皆様のお心遣いに感謝申し上げます。

【農業者である議長から乾田直播栽培の技術の一端をご指導いただきました。とても興味を持ちましたので、またお話を聞かせて欲しいものです】