2024/02/26 「ふらのしごとフェア2024冬」/議会運営委員会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

高校生1・2年生を対象とし、地域の仕事や企業を知ってもらい、進路の選択肢を増やしてもらう取り組み「ふらのしごとフェア2024冬」に、40以上の企業がエントリーしていました。複合庁舎1階は、高校生と企業の説明員以外にも学校や官公庁の関係者もいて、それぞれに緊張感のあった取り組みであったようです。私も会場の外から説明をしているブースのようすを見学するなど、目的を邪魔しないことに気をつけて、人材マッチングをしようとする状況を感じとっています。

そこで父親の会社説明に同行した青年。小学6年生の頃から知っているのですが、私に気づいて気さくに話しかけてくれたことを嬉しく思います。青年の視点で話す言葉は貴重ですし、見立ても鋭いものがあります。対話することにより互いが作用しあう(シナジー)という、私にとって楽しい時間でした。

 

本日は、会派代表にお集まりいただいての代表者会議の開催を皮切りに、10時からの議会運営委員会では第1回定例会の運営について協議いただき、午後からは市政に関する一般質問の通告を行った議員による質問順を決める抽選と質問主旨の確認、そして会派の勉強会を行っています。

本日は終日の執務となりました。予約をしていた髪を切り、白髪は目立ちますが、ようやく年相応になってきたと思っています。夜は議案調査・・気がつけば久しぶりに遅くなってしまいました。