2024/01/10 富良野消防出初式 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

富良野消防出初式が執り行われ、観閲式では連合長(市長)のあとにつき観閲を行いました。

吹雪の中というあいにくの天候となりましたが、消防団員と署員のきびきびとした所作そして表情や目力から、強い使命感と緊張感が伝わってきました。

式典では市議会を代表して、挨拶をさせていただきました。

自然災害や火災は、個々の力だけで対応するのは困難です。そのため消防が率先し、地域住民と協力をして災害への準備や対応をすることが重要です。消防の充実強化とあわせて、地域住民の火災予防や自然災害に対する意識の高揚がいかに大切かを痛感します。地域の防災力の要となる消防団員、消防署員に寄せられる期待は高まっています。健康に十分留意され、安心して暮らせる富良野市の実現に向けて高い誇りをもって、日々精進していただくことを期待します。

 

ライオンズクラブの活動報告、明日の勉強会の準備をして自宅に戻りました。

明日は東山地区、山部地区で新年交礼会が行われます。挨拶をするので下調べをしています。