11/20 雪がうっすらと/穏やかでいられる | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

今朝カーテンを開けると、外には雪がうっすらと積もっていました。あーとうとう冬が来てしまったと。

日中になると雪はほぼ消えてしまっていましたが、冬の季節初めは雪道に慣れていないので、運転に気をつけなければいけません。そして時間に余裕をもって出かけるようにしようと思います。

 

20数年来、冬は手足の冷えに悩まされてきたのですが、今年になって自分に合った対処法が見つかりました。これまで冬になると就寝時に靴下を履いて寝ていましたが、今年はそうしたこともなく、血行が良くなり、随分と体が楽になりました。定期的に健康診断を受診することの大切さを身をもって感じています。

 
今日は友人知人と会話する時間が多かったです。多世代交流ということもあるのか、会話から悪口や批判が無いので穏やかでいられるのです。こうして楽しい会話を共有できるときに幸せを感じます。