渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

ふらのエリアにまとまった雨が降りました。しかしながら江丹別では24時間で200ミリを超える雨量になるなど、北海道中北部では大量の雨となり、急激な河川増水や氾濫、冠水、土砂が流されるなどの被害があったと聞こえてきました。比布町の実家前のウッペツ川でも増水していることが分かったので、両親は高齢でありますので心配でありましたが、水位も下がり、ホッとしています。

 

近年の温暖化の影響もあり、北海道でも線状降水帯がいつ発生してもおかしくないと言われています。大量の雨が降ることを意識し、心構えを高めておきたいと思うとともに、議長として議会対応(議会BCP)はどのように進める必要があるのかといった確認を行う一日でもありました。

 

ようこそ富良野にお越しいただきました!

本日は登別市議会の会派「市民・前進」のうち5名の議員による「紙おむつリサイクル事業」についての行政視察がありました。今回は富良野にお泊りいただいておりまして、ようやく日程が折り合っての待望の視察なんですよとのお話しでありましたが、昨年冬に行われた富良野沿線の議員研修会の講師を議会改革度調査ランキング2年連続全国1位の登別市議会議長にお願いし、富良野が大変お世話になっておりましたので、登別市のまちづくりにおいて参考にしていただきたいとの思いで私からも補足説明をしています。実際にいろいろと学び、現地を歩かれている上での質問であり、その要点を捉えた質問によって得られる回答は、視察の意義及び充実度を高めるものであると感じたのでした。深く敬意を表します。ありがとうございました。  

※議会改革度調査ランキング2023:回答のあった1562議会の中で富良野市議会は総合175位、全道35市の中では1位登別市、2位旭川市、3位富良野市の順であります。

富良野で10日続いた真夏日は一旦今日までのようです。

雨も降りだしてきましたが、短時間で大量の降雨とはなりませんように(-人-)

 

本日は名寄市議会・総務文教常任委員会「複合庁舎建設の取組について」と泉佐野市議会・公明党泉佐野市会議員団「ふらのアグリガール育成協議会の取組について」の行政視察の対応をしています。

ようこそ富良野市にお越しいただきました、こころより歓迎申し上げます。

 

名寄市議会の議長と副議長とはお会いすることも多く、特に名寄の議長はさまざまな意見交換ができる間柄であり、同じ上川管内の4つの市(旭川、名寄、士別、富良野)でありますので、私からも発言をさせていただきました。よりよいかたち(住民の福祉の向上)を創り出していくためにも、市政情報の提供・公開と市民対話の充実によって市民の思いに心を寄せていただきたいです。私たちのまちも力を尽くしてまいります。

泉佐野市議会は会派視察でありますので、幾分、視察内容にふくらみを持たせ、農業施策についても話させていただきました。その担当の説明を聞いているうちに、前の職場の記憶と感覚が思い出されてきまして、いつも以上に説明の中に加わっていっていたように思います。

こうした議員交流を図ることが、議長としてできる富良野PRの場でもありますので、今後も継続して、交流を深めたいと思います。

鷹栖町議会の先輩議員のお取り計らいもあり、西脇市議会H前議長が富良野まで足を延ばしてくれたのでした。午前中には常任委員会を終えた議員を交えての即席研修会が行われ、夜もH前議長を囲む交流の場が設けられるなど、活発な意見交換が行われたのでした。昼食は私とH前議長の同年代の会話を楽しんだのでした。西脇市と富良野市は友好都市「へその絆」で結ばれていますので、惜しげもなくこれまでのキャリアから得られた見識を披露していただけることは、私を含めた富良野市議会議員にとって誠に有難いことであります。

夜の交流の場の帰り間際に、前の職場の同年代のMさんと20数年ぶりに偶然の再会ができる嬉しいハプニングもありました。私は大変驚いたのですが、私以上に驚かれたのかもしれません。このことを伝えたら驚く人がいるだろうな・・明日が楽しみです。

 

朝は妻方の親族の葬儀に参列しています。頭を悩ます打ち合わせもあり、右膝裏の痛みの検査結果はあまり良くないことでの経過観察となり北海へそ踊りはドクターストップが宣告されて、一日を通してみれば、好ましいハプニングあり、好ましくないハプニングもありという一日でありました。

猛暑日。富良野はさらに暑い夏を迎えていますが、本日は鷹栖町議会の先輩議員から議会改革フォーラムの案内がありましたので、鷹栖町にお邪魔しています。

場所は「ふらっと」・・富良野市民にとっては馴染みのある呼称であります。

・・まちの中心にある鷹栖地区の住民センター「ふらっと」の建て替えプロジェクトは、地区単位の公民館機能を保持しつつ、すべての鷹栖町民が利用できる図書館機能を新たに兼ね備え、多世代が交流できる新しいまちづくりの拠点となる施設となっています。富良野におきましても、地域会館のあり方は、今後の課題となってくることですので、複合施設として機能を集約した事例は参考になります。

 

今回の議会改革フォーラムですが、より一層住民に寄り添い、目に見える形での住民の福祉向上に向けて、成果を出せる議会へと進化していくために、議会は何をすべきなのかを考える機会について、事例研究紹介、土山先生と江藤先生からの課題提起、ワークショップ・・と、参加し、刺激をいただいたところです。その後に西脇市議会の林前議長も加わってのディスカッションもあったのですが、富良野で通夜がありましたので、私は途中で退席をしたのでした。

議会改革フォーラムには富良野市議会議員が数名参加していましたので、明日にでもじっくり対話をしたいと思っています。

第38回全日本シニアソフトボール大会北海道予選会が旭川市東光スポーツ公園軟式野球場で開催されています。全道7チームの参加があり、本日は5試合を行っていますが、はつらつとしたプレーをする姿はとても素敵であります。(明日21日10時に決勝が行われます)

旭川地区ソフトボール協会に加盟する富良野ソフトボール協会も審判員と記録員を大会派遣。私も記録員として1つの試合のスコアカード記帳をすることになりました。先輩記録員のフォローもあって、スコアカードを書き上げることができましたが、まだまだ研鑽が必要と痛感しました。ただ、スコアカード記帳は楽しくもありましたので、記帳する経験を増やしていきたいと思います。

 

しっかり日焼けもしてのども乾きました。

夜は旭川市内で意見交換会に参加。初めてお会いした方もいらっしゃいましたが、直ぐに打ち解け、会話は大変楽しくありました。鷹栖の皆様のご厚意に感謝いたします。