ガス炊飯器の寿命はどのくらい? | (株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

(株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

木組秋田で天然乾燥無垢材で家を建てる。リフォームから新築へ変更。付加断熱、屋根断熱、基礎断熱、そして、トリプルサッシ。夢だった薪ストーブと秋田の冬に備えたウッドデッキと満載です。木組さんの内覧会紹介、スギナ、ラウンドアップ。


さて、炊飯器の話題をblog仲間のヒデさんがしていました。
そのコメントの中で、17年使用しているというコメントがありました(╹◡╹)♡

電気炊飯器は、どのくらいもつのでしょうね。素朴な疑問でしたが、やはり、釜の部分の劣化があるんですね。

さて、今日は、この間買った炊飯器が届いたのでご報告のblogとなります。

{F7B050DD-94A0-403F-9872-5497242B5569}

これは、くま五郎家で愛用していたガス釜です。本日、引退を宣告させていただきました。



さて、何年使用したと思いますか?



機能が単純ですので、保温やタイマーなどはついていないため、単純な仕組みになっています。

{E4C2EDDA-AFAC-4D0C-8E59-4E53A4BA20CB}

釜の部分を外すと、こんなシンプルな作りになっています。まあ、ほとんど、ガスコンロに近いですよね。

{A41CF062-A287-4640-BB7E-08E04A93AEAA}

釜の部分は、現在のテフロンとかではなく…鉄でもなく…ちょうど、片平鍋みたいな素材の少し厚いものとなっています。

さあ、もう一度、質問です。

このガス釜は、何年使用したでしょうか?



デレデレデレデレーーー^ ^


実は、くま五郎が生まれてすぐ位に買ったものなのです。

昭和48年くらいと母が言っていましたよー。

びっくりですよね‼️

つまり、45年間、我が家の食を支えてくれたんですよね。

さらに、LPGのガス釜ですので、東北大震災での停電の時のような停電でも、炊けちゃうんですよね。

あの時は、仙台に娘さんがいる近所の知り合いのために、一升のお米を炊いてあげたりしたのを思い出します。電気釜使えませんでしたからね。

電気がいらないといえば…

{0C222E77-AECD-4933-A9E5-D48795FD2EF7}

これもいりませんよね。電気が全く無くなっても…部屋を暖めて、料理して、米を炊くところまでは、できるようになってますね。

さて、ガス釜ですが、機能が単純ですので、まずは、壊れないということ。電気回路がないということ。LPGなので、災害に強いということ。いろんな意味で、ガス釜は重宝します。

45年間たっても壊れていませんでしたが…ついに、新製品を購入することになりました。


じゃーん(╹◡╹)♡

新品と交換しました。

{301AF5CB-4297-4B36-82A4-0C76DD321A40}

リンナイの製品です。市場でよく売られているのが、RR-100GSこがまるという製品ですが、聞いたことがありますか?

{68740872-CB3A-448B-A52E-D7BF819C805F}

こんな感じの製品です。なかなかいい製品ですので、オススメでもあるのです。

このシリーズも、タイマー付きや保温機能付きなど色々とあるのですが…やはり、単純な炊くだけの機能の製品をお勧めしますね。

さて、くま五郎が今回買った製品は、

RR-S100GS ステンレス製(業務用)

なんです。製品番号の違いは、

RR-100GS つや消し系?

の量販店でも扱っている製品です。間違えやすいのですが、Sがついているかついていないかの違いです。

100

は、一升炊きという意味です。

さて、完全な違いは、外側の部分が熱くなるか?ならないかなんですね。

涼 45 シリーズ

という製品名で、売られています。

{0F46FE87-DDCC-42BE-AE85-FE8649CD1C04}

なんか、いい感じですよね。

{16DB73F6-5EE6-423F-988E-E3EE3F22EE9A}

もう一度比べて見ても、ほとんど、45年前の製品と違いはありませんよね。これは、ガスライターのように、点火しますが、

今回のは、電池で点火します。コンロと同じですね。

{B7597F90-A8F4-4671-AF90-18FD0B91E72F}

釜もなかなかいい感じですね。明日の朝から、活躍予定ですが、まずは、ガス炊飯器の良い部分を紹介します。

二合くらいのお米なら、15分で炊き上がります。だから、タイマーは、実質必要ありません。

起きてから、つけても十分に間に合うんですよね。

蒸らしの時間を入れても、約30分でたべれます。電気炊飯器では考えられないですよね。

さらに、お米が本当に美味しく炊けるのです。子供の頃から、ガス釜ですので…やめられません。一度、導入したら、まず、電気炊飯器に戻ることはないと思います。

さて、お値段ですが、今回の製品は、定価で35000円くらいです。

あるショッピングサイトで、20,350円でした。くま五郎のお家は、LPGでしたのでこの値段でしたが、都市ガスならば、13,500で販売されています…とても残念でしたが…仕方なく購入。まあ、ポイントが、4,000円くらいついたので、実質17,000円くらいでしたので、まあ、納得ということでした。

また、40年使ったら、1日2円もしないんですよー。いい火力で、一気に炊くので、時間も短縮されてお得です。

是非、ガス炊飯器のご購入もお考え下さい。
リンナイのページの写真を載せておきますね。因みに、上の製品は、タイマーや保温機能がついているグレードですよ。

{37F46697-3ECB-444F-9CD3-E27CBE53E8B8}

一番下の製品のようなシンプルな製品もまたいいですよね。値段も安いですからね^^

それでは、明日の美味しい初炊きのご報告にご期待ください。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

{51659CAD-302D-4A1D-A43B-C99D3FFB6F01}

この間の飲み会で…選べと言われたので、選んでいるところです。