お詫び
以前引用した攻略サイトですが、無断転載に当たる可能性があると判断しました。

そのため参考にさせていただいたレアドロップ関連の記述ごと削除したいと思います(ただしゲドンコリーダーがダイナミックバッジAをドロップする件に関しては当該攻略サイトに載っておらず私が自ら検証を行った件ですので、残します)。
大変申し訳ありませんでした。
なお、このレアドロップは結果として攻略に使いませんでしたので、読んでいただく上での問題は特にありません。

詳しいことはこちらの記事に書いてあります。
一言で言うと、「お叱りを受けたわけではないし、無断転載に当たる可能性も低いが、万が一を考え大事をとった」というものになります。

今まで度々情報を参考にさせていただいたみっと氏の動画(及び今回参考にさせていただく氏のサイト)に関しては、氏のサイトがリンクフリーである点を考慮しそのままにします。
氏の寛大な方針にこの場を借りて御礼申し上げます。

ノーダメージクリアの続きです。
遂に、ラストダンジョンのゲドンコ城に辿り着きました。

準備編とありますが、ラストダンジョンを攻略する準備ではありません。
ゲドンコ城の中のアイテムも使って、ラスボス戦の準備をするのです。
今までのボスは力押しでなんとかなってきており、ドロップ吟味以外でもっとも挑戦回数が多かったカメックでもせいぜい約25回という結果でした。

しかし、ラスボスは今までのように甘くはありません。
マリオ&ルイージRPG2のラスボスはシリーズ最難関と名高い強敵で、ノーダメージクリア的に見ても厳しい要素が多いのですが、ラスボス戦については次々回にしたいと思います。

とりあえず、探索についてなのですが、今まで書き忘れていたことを書きます。ベビィのみで行動する場面でバックアタックを受けて転倒した場合、ベビィマリオが先制でブルーペッパーを使います。

ベビィ2人の速度差は大人2人ほどにはないので、ブルーペッパーを使えば十分ベビィルイージはベビィマリオに追いつけます。よってそのまま逃走できるというわけです。
なお、大人で同じことをやってもルイージはかなり鈍足なので厳しいです。だからパタパタズボンをルイージに装備させたわけですね。

それから、前に「ベビィのバッジをラフプレーバッジなどに変えたところで意味がない」と説明したかと思いますが、これは半分誤りです。すみません。

確かに、ラフプレーバッジを始めとした攻撃倍率系のバッジは意味がありません(装備してる人のターンでのみ効果があるので)。

しかし、ラッキー判定は攻撃している本人のステータスやバッジで決定されるため、ラッキーバッジ(ラッキー率2.5倍)及びラッキーバッジA(4.5倍)は役に立ちます。

ラッキーバッジAはゲドンコ城から手に入ります。
しかしこれは一点ものですので、ベビィマリオにラッキーバッジAを、ベビィルイージにラッキーバッジを装備させることにします。

ベビィルイージの方がHIGEが高いためベビィルイージにラッキーバッジAをつけることも検討しましたが、ベビィマリオのほうがPOWが20近く高いのでそちらにつけたほうが有効(ラッキーは与ダメ2倍)と判断しました。

参考:【マリオ&ルイージRPG2×2】 バグあり極限低レベルクリア Part3

マリオ&ルイージRPG2 最強育成
http://balmit.web.fc2.com/

(上のリンクがトップページで、下のリンクが該当ページとなっております)

ちなみにバッジは他にもノーミスフリーバッジが手に入ります。
これは戦闘中ノーダメージである限りブラザーアイテムが減らないというもので、この縛りにおいては実質ウルトラフリーバッジ(マメ90個、ブラザーアイテムが減らない)と同等の効果を発揮する優れものです。
しかし、リスキーバッジを外すということは火力が1/3になるということなので、わざわざ使う必要はないと感じました(どうせお金は余ってるのでブラザーアイテムは買えば良いです)。

また、城内からは大人のウェア「スペースズボン」と、ベビィのウェア「ロケットズボン」2個ずつを手に入れられますが、これらは準最強装備なので最強装備へのつなぎとして用います。
また、ルイージはパタパタズボンのままにします(重要)。
ルイージは鈍足すぎてパタパタズボンがないと敵に先制できませんので、雑魚狩りの効率はそちらの方が良いです。
それから、ヒゲパンツのHIGE+40も強力なので、ロケットパンツも片方だけの採用でいいでしょう。


レベルアップです。
大人Lv25→記録忘れ、すみません
ベビィLv25→POW+2/HIGE+3 1回目。

ここまでで城内のアイテム回収は終わりです。
しかし、まだ集めるべきアイテムは残っています。

一旦今回はここまでにしますが、次回も準備編となります。