ノーダメージクリアの続きです。
スターのおかに入ったところからです。

ここではめぼしいアイテムは見つかりませんでした。

大人Lv23→マリオPOW+2、ルイージHIGE+3。1回目。

が、ここで問題が発生しました。
この後セーブポイント前に残しておいた敵を使ってベビィLv23の吟味をする予定だったのですが、ボス戦前まで来てしまうと大人は逆走できない構造になっていたのです。

そのため今までは回避できていた「ボス戦での吟味」をする羽目になりました。
まあボス戦は最近かなり楽になってきていますし、目押しも上手くなってきているので何とかなる…はず。
と思ったのですが、結局ボス戦を経てもベビィのレベルは上がらないまま。この辺りからベビィの方が必要経験値が多いということですかね?

ボス戦の前に、ウェアを変えます。
マリオ→セクシーズボン(SPD+20のために採用)
ルイージ→パタパタズボン(SPD+80のため)

ベビィ2人→ほしくずパンツ(POW+10)

見ての通り、大人2人はSPD重視、ベビィはPOW重視で組んでいます。
特に今まではボスに先制できなかったルイージが先制できるようになるのは事実上手数が1個増えることに等しいのでありがたいです。

バッジは当然リスキーバッジ×2。
なお、セーブポイントの後の1UPキノコDX×2を取らないようにします。

vsゲドンコリーダー(ゲドンコサポーター、ゲドンコボム)

すみません説明難しいので割愛(縛りプレイレポートとしてはそれはどうなんでしょうか…)

ゲドンコボムを投げつける攻撃の判定がやたら厳しいです。
なので、2人の先制攻撃で後ろのサポーター2人を速攻で沈め、ゲドンコリーダーを引きずり出します。
ただしルイージの通常攻撃ではギリギリゲドンコサポーターを倒しきれないので、ちび砲台を使います。
…と思いましたが、どうもゲドンコボムよりもその後のゲドンコリーダーのゲドンコを蹴って攻撃する攻撃の方が難しいです。マリオとルイージどっちにくるかいまいちわからない。

なので作戦を変えます。
まず、ルイージはあえて通常攻撃を使うことで、ルイージの攻撃で片方を弱らせ、マリオの攻撃でもう片方を倒します。
そしてゲドンコボム投げをカウンターします。
こうすると弱ったゲドンコサポーターが死んでゲドンコリーダーが引きずり出される上に、こちらは行動済みでカウンターを使って倒した形なのでこちらのターンからになります。
あとはポケットワンワンでゲドンコリーダーを1ターンキルして終わりです。
なお、ルイージがラッキーを出した場合はマリオの攻撃をAのみにして対応します。

8回程度の挑戦で勝てましたが、「1UPキノコDX」をドロップ。どうもノーマルドロップっぽいので、レアドロップ狙いで再戦。
5回ほど撃破したところで、「ダイナミックバッジA」をドロップ。これがレアドロップのようですね。

なお、戦術確定後は一度しか負けていません(ゲドンコボム投げのカウンター失敗)。
本攻略初めての戦術らしい戦術のおかげで勝率が大幅に上がったと考えると嬉しいですね。

しかし、今までのボスと違ってなんの会話もない中ボスでしたが、実はちゃんと伏線が張ってあるんですよね。
ゲドンコリーダーは「上」を向いていたのです。
つまり、マリオたちが来る「下」を見張っていたのではなく、コバルトスターが進もうとする「上」をゲドンコリーダーも目指していた、ということですね。それはつまり…

と、いうところで今回はここまで。
次回はスターのしんでんへ進みます。