宮城県で<家族を守るホームドクターを増やしたい!>という思いで活動をしています

 アストロ薬膳師の加藤詩乃ですお月様

 

 

 

 

自己紹介はこちらから→

 

 

 

 

7/5は今年の梅仕事第一弾赤薔薇

 

 

 

 

去年も来て下さった方が、合気道のお仲間を誘って、今年も参加してくれました~音譜

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

サラっと自己紹介をして、まずは暑くならないうちに梅の収穫を晴れ

 

 

 

 

なってるなってるピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の当たるところはもう落ちているのもあるくらい、大きく熟していました

 

 

 

 

中の方の陰になっているところは、まだ青くて小さめのものもあり、第二弾の時に丁度良くなっているかな流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん合気道の方々なので、梅を落とす作業も「振り下ろすときは地の果てまで 笑」などと言いながら、わいわい楽しく収穫しました

 

 

 

 

土手でキャッキャキャッキャやっていたら、前と後ろのお爺さんおばあさんが集まってきて、色々指導してくれましたよ(笑)

 

 

 

 

長~~~い物干しざおまで貸してくれました

 

 

 

 

 

周りからの応援がすごい

 

 

 

梅の香りもいいし、落とすときの感覚も楽しいし、どこに落ちた?!あ、見つけた!と動体視力をくまなく使って拾ったり

 

 

 

 

危なそうな場所の梅を狙う時は、タオルを命綱にして助けあったり(笑)

 

 

 

 

その後は、家の中に入り、梅を洗って一次漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅シロップを作る方もいましたよ

 

 

 

 

ムーンノートティーで熱を鎮めて♪

 

 

 

 

作り方を教えて、その間私はアストロ薬膳ランチの用意をウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は梅雨の薬膳と、この日の月の場所が乙女座だったので水星食材を使ったメニューで、体力仕事の疲れを残さないようなランチにしました

 

 

 

 

シメは乙女座アイスで潤いを♪

 

 

 

 

おひとりはランチまでで帰られたのですが、その後はさらに疲れを癒すべく「こんにゃく湿布」をベル

 

 

 

 

梅もぎして、一次漬けして、ランチ食べて、こんにゃく湿布したら寝るよねぐぅぐぅ乙女のトキメキ

 

 

ちょっと時間が短めのこんにゃく湿布タイムでしたが、短時間でもぐっすり眠ることができたようで喜んでいただけました

 

 

 

 

梅酢が上がってきたら、今度はおうちで本漬けですピンク薔薇

 

 

 

 

土用干しまでメールで作業内容を確認しながら、梅干し完成まで楽しもう~ハート

 

 

 

 

 

星いただいた感想星

 

 

梅の収穫、物干しさおを使うという新たな作業がおもしろかったです。

 

実が今年も立派で、楽しみにしていたかいがありました。

 

一人での作業だと、ヘタとりもあきてくるし、塩の量から仕上がりまで、これでいいのかなと心配になりますが、しのさんがついてくれるので最後まで安心して梅干し作りが楽しめます。

 

ランチも最高でした。全部おいしいのですが、人参に感動!アイス、おかわりまでして最高でした。

 

こんにゃく湿布×お昼寝も極楽・・・・。今年も参加できて幸せでした💖

 

しのさん、ありがとうございました。

 

J様

 

 

ご自宅の庭に実っている梅を収穫するところからさせて頂き、梅のなっている様子を目で楽しみ、香りに癒され、高いところにある実をもの干し竿やシートを使って収穫するという楽しい体験もできて、とても良かったです。

 

私にとって初めての梅干し作りでしたが、とてもわかりやすく簡単にできました。

 

薬膳料理は、薬膳のことを教えて頂きながら、今頂いている食材がどういう役割りなのかを聞きながら食べたので、すごく体に効いた感じがします。

 

個人の体調に合わせた食事の仕方(食材の選び方やスパイスの使い方、温度等)のアドバイスもとてもありがたいです♡

 

こんにゃく湿布をしながらのお昼寝タイムは、あっという間に深い眠りに入れて、とてもスッキリしました。

 

とても充実した1日になりました。ありがとうございました😊

 

かおりん様

 

 

 

先に帰られたE様からもメッセージいただきましたハート

 

 詩乃さん こんばんは🌙

 

本日のワークショップありがとうございました!

 

初体験の梅の収穫❣️最高でした~!

 

楽しかった~🎶

 

梅が可愛くて、愛おしくなる氣持ちがわかりました❣️

 

今日は私の都合に合わせて、早くに素敵なランチをご準備いただきありがとうございました。

 

とても美味しく、学びながらいただきました。

 

ご馳走さまでした🙏

 

帰宅後のアイスクリーム💖とっても美味しくいただきました!

 

陳皮がアクセントになり最高でした!

 

また、機会がありましたら宜しくお願いいたします!

 

 E様

 

 

 

梅仕事第二弾は

 

乙女のトキメキ合格12年に一度の幸運の木星梅干し合格乙女のトキメキ

 

ができる日程になっています

 

 

 

 

7/13(土)同じ内容で梅仕事ワークショップです

自然農の梅で梅干し作り&アストロ薬膳ランチコーヒー

 

 

 

一年中体調管理に役立つキッチンレメディー梅干し

 

 

 

 

まだまだ参加者募集中ですニコ音譜

 

 

 

 

image

こちらはいたずらクッキング

バタフライピーで炊いたごはんです♪

 

自分に合った食生活の仕方を知りたい方や、ご家族を守るホームドクターになりたい方、是非アストロ薬膳を学んでみて下さいねお月様ラブラブ

 

 

 

 

気軽に参加できるお茶会などもやっていま~すコーヒーハート

 

   下差し  下差し  下差し

 

 

 

 

 

 

■現在ご案内中のイベント情報・講座

いて座無料メールマガジン 「アストロ薬膳師 詩乃 の ムーンノートフードロジー」 ご登録はこちらから

いて座/13(土)自然農の梅で梅干し作り&アストロ薬膳ランチ 左矢印12年に一度しか作れないジュピターイヤーのジュピターDAY梅干し!

いて座7/18(木)朝カラオケ&ムーンノートカフェ@うれしやtome本店さま 【歌が上手くなるアストロ薬膳ランチ&ハーブティー】

いて座食と占星学講座   Skype講座もあります流れ星 日程調整可
   フードコーディネーターを目指す

いて座はじめての自然療法 こんにゃく湿布でお昼寝講座
   ドイツ生まれの自然療法ホメオパシーのお話と肝臓&腎臓のお手当て「こんにゃく湿布」体験

いて座アストロ薬膳カウンセリング
   星カウンセリング体験談

いて座インナーチャイルドセラピー
   いつも同じパターンで悩んでる?

いて座プライベートセミナー
   薬膳やホメオパシーについて、ちょっと聞いてみたい/お店でのメニューの相談/予防接種についての質問など

いて座アストロ薬膳料理代行サービス
   ホロスコープとカウンセリングで割り出した、あなただけのアストロ薬膳メニューを作りに伺います

いて座10天体の畑作り ~アーシングしてアストロ薬膳ランチを食べる会~ 参加無料
   天体の動きに合わせて「10天体の畑」を作りたい!ということで畑づくりボランティア募集♪
   アーシングできてアストロ薬膳も食べられちゃいますパスタ
   みんなでいい汗かこうクローバーキラキラ

いて座薬膳と自然療法が学べる Happy Note
   アストロ?薬膳?自然療法?
   サロンの様子を動画でご紹介しています


 新月アストロ薬膳 moon note tea【木星/肝】星空  ダイヤモンド サンプルはこちらから



 ハートイベント・講座・カウンセリングの申し込み、その他お問い合わせは
      こちらのお問い合わせフォームからお願いします