この3連休から始まった単位認定試験。私も本日、受験いたしました。

 

今年度からは放送授業またはオンライン授業は各学期に1科目だけと決めているので、今までよりも楽になったはずですが、やっぱりね、個人のこともですが、親のこともあって、なかなか勉強に集中できないんです…と言い訳。

 

それでも長くいた利点を生かし、過去問を溜め込んでいる科目を履修するという、ちょっとずるいやり方で。

 

それで『小学校外国語教育教授基礎論』を受講。難しいなと思いながらパソコンと印刷した講義ノートとにらめっこ(オンライン授業なので)。

 

この科目は、幼児教育の2科目とともに、オンライン授業でありながら、単位認定試験があるという、イレギュラーな科目です。なので中間課題もありました。この時も過去問に類似問題が出ていないか確認しながら解きました。わからない設問だけ、再度授業を視聴しました。

 

そして試験です。過去問だけが頼りです。何とかなりました。いや、大量の過去問をめくる前に、先に解いていましたからね。なんか、常識的にこうなんじゃ?と思われる設問が多かった気がします。むしろ中間課題の方が難しかったかも。

 

…というわけで、これでひとつ乗り越えたので、これから韓国語の予習をしないと。今学期は月・火とも3回休んでしまった(風邪や面接授業など)ので、授業は受けていなくても復習しないといけないし。そのうち来学期のお知らせが来たり、申し込みをしないといけなくなるだろうし。

 

あと、カルチャーセンターの演劇講座のセリフも覚えねば。

 

そしてブログも書かないとですね。まだまだ面接授業のこともあるし、旅行や観劇などネタはあるんですよ。いかに3か月サボっていたかがわかりますね。記憶が薄れていく今、なるべく早く吐き出さねば。

 

一昨日、来学期の書類一式が届いたのですが、袋が紙製からビニールになりましたね。なんか、通販カタログみたいに思えてしまいました。ただ、今まで紙製だったから、たまに袋が破れていたんですよ。配達途中でなのか、ポストに入れる時なのかはわからないですが。別に通信教育だから隠す内容でもないので、ビニールでも良い気がします。書籍小包には変わらないし。

 

そういえば、試験期間になると私の過去のブログが上位に出てくる現象がまた起きたようです。『英語で“道”を語る』の進捗状況について。これを読んだからと言って、試験に役立つとは思えないんですけれどね…。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 生涯学習ランキング
生涯学習ランキング 通信大学生ランキング
通信大学生ランキング