…コロナウィルス。

 

今日のテレビは、「志村けんさんの訃報」を取り上げていますね。

 

コロナウィルスの陽性反応がわかって、1週間もたたないうちにお亡くなりになるなんて。ウィルスの脅威を思い知らされます。

 

一般に「高齢者は重症しやすいから、特に気を付けて。」と言われていますが、ある専門家に言わせると「50代から気をつけないといけない。」とか。50代と言われれば、私もその一人。

 

以前にもこのブログで書きましたが、小児結核をやっているし、気管支も弱い。他の人よりも気をつけないといけない私です。

 

買い物は近くのスーパーで30分以内に済ませて帰宅するように、あらかじめ買うものをメモして行くことを心掛けています。買い忘れ防止の意味もあります。毎日行くのはリスクがあるので、近くは週に1回、駅前は週末に夫と一緒で。平日に駅前に行く場合(銀行や診療など)も、あまり寄り道をしないように心がけています。

 

しかし最近、右胸の少し上が何となく痛い。ここは肺なのか、乳房なのか。手で触ってみても、乳がんの触診のようなコリコリとしたものは感じません。ずっと痛むわけではないので、気にしないようにしています。

 

ブロ友さんからの報告もありましたが、私も先週の土曜日に卒業証書・学位記が届きました。これで4冊目。

 

 

岡部学長・來生学長それぞれ2枚ずつとなりました。

 

あと2枚、合わせて4年で終える予定です。その頃には、次の学長に変わっているかもしれません。

 

でもね、学位記が入っているケース?、意外と重いんです。さすがに4冊となると、引き出しに入れづらくなりました。個人的には、板目紙で構わないから、軽くしてほしいなと。いや、ケースは最初だけいただければ、あとは要らないです。卒業証書・学位記は紙1枚だし、ケースに複数枚入れてもそれほど厚みも出ないでしょう。ケースをこれからの卒業生にリユースしたい気持ちです。

 

土曜日の晩は、お刺身とプリンタルトでプチお祝いをしました。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
通信大学生ランキング
生涯学習ランキング