昨日出すつもりでいたのですが、バタバタして出せませんでした。

 

11/11(土)・11/12(日)と、愛知学習センターにて「スペイン語を話そうよ!」の面接授業を受けてきました。私にとっては、初めての愛知県。もちろん、名古屋には行ったことがありますが、あくまでも新幹線から在来線に乗り換えるためで、愛知県に泊まったことが無かったのです。

 

定員は40人でしたが、男女とも12人ずつで、他に2名欠席者がいました。

 

やはり愛知学習センターにも興味がありました。…が、私にとってはこれが大変な道のりだったのです。

 

名古屋の地下鉄が皆そうなのかはわかりませんが、混雑を避けるためだと思うのですが、ホームが長く、エレベーターを降りて、柵が終わる(=乗り場までたどり着く)までに、1~2両分くらい歩くことです。なので、私は栄町にホテルを取っていたのですが、これらにかなりの時間を要しました。なので、日曜日は帰ることもあり、荷物が多いため、イオンモールから名古屋駅まで歩いて行きましたが、30分くらいかかりました。

 

名古屋駅の隣、地下鉄亀島駅を出たところの向かいのビルの壁に

 

 

イオンモールの案内がありまして、駅から7~8分ほどらしいのですが、歩くのが遅い私は倍以上かかりました。

 

イオンモール内は撮影禁止ということもあり、

 

 

そして広場

 

 

テキストはプリントでしたが、本を全部コピーしたもので、初めは文字から入りましたが、文法へ進むと、やはり挫折を。前学期に千葉学習センターで行われた、「ベーシック・スペイン語1」でも挫折して、半年かけて復習しようかと思ったけれど、全くしないままだったので、再度挫折しました。そしてプリント自体はそんなに多くないものの、内容がかなり詰め込まれていて、全体の半分くらいしか進みませんでした。やはり2日・8コマでやるのはかなりハードです。

 

ただテストがね…。筆記だったんです。それはいいんですよ、プリントなどを見ながらやって良いと言われましたし。ただ、あらかじめ、設問を考えてきて欲しかったなと。テスト用にプリントが配られるわけでは無く、レポート用紙に答えを書いていくのですが、テスト時間になってから講師は設問を考え出して。私は一番後ろの席だったので、紙が回ってくるのも遅いし、紙も足りなくてもらいに行ったりしたし、設問はホワイトボードに書かれていたから、見づらかったし(入室したのが時間近くだったので、後しか空いていなかった)。時間ギリギリまでやっていました。

 

あと、授業のタイトルが「話そうよ」となっている割には、会話練習があまりなかった印象で。テストは筆記でも構わないから、せっかくの対面授業だし、会話練習がしたかったですね。プリントにもスキットがいくつもあったから。

 

名古屋駅を出たところでは

 

 

そして名古屋名物と言えば

 

 

あっ、ぴよりんチャレンジの方は品切れで、弁当屋でみつけたのでこっちを。でもお弁当の売れ行きは…。

 

そして中身は

 

 

顔をめくると

 

 

ケチャップライス?チキンライス?でした。

通信大学生ランキング
通信大学生ランキング 通信大学生ランキング
通信大学生ランキング にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村