今学期最後の面接授業です。

 

1/6(土)と1/7(日)に、千葉学習センターにて「ベーシック・スペイン語2」の面接授業を受けてきました。この科目は前学期の「1」の続きです。前学期の時に、続きを今学期やる話は聞いていたので、実際に続けて履修されている方がいらっしゃいました。定員24人で、男性14人、女性6人、合計20人出席だったと思います。ただ、前学期を受講していない人もいたようで、私の後ろに座っていた女性はまさにその人。それも、スペイン語を学んだことが無いと話していました。がっつり文法ですからね。それでも、スキットの練習はしました。

 

それと、前学期でもそうだったのですが、講師が撮影したスペインでの写真や、ビデオ映像など、それらを観るのも楽しかったです。

 

千葉学習センターは工事中でした。

 

 

 

そして、待望の幕張駅北口。

 

 

バスロータリーが出来ていました。右端が降車場、バスが停まっている辺りが花見川区役所方面、その先が海浜幕張駅方面です。数年前まで、南口からてくてく歩いて学習センターへ行っていました。南口にタクシー乗り場はありますが、駅のそばにあるとはいえ、駅自体が奥まったところにあり、なかなかタクシーが来なくて。イトーヨーカドーで昼食を買ったときに、バス停が近くにあるのに気づき、それからはずっとバスを利用していました。駅前が1年ほど工事をしていて、それまでは少し離れたところにバスロータリーが作られていましたが、今は北口を出て、階段かエレベーターで1階に降りればロータリーなので、便利になりました。

 

何か、このブログだけ、勉強の話が少ないような…。

 

途中ばたばたして、出せなかった日があったので、科目登録申請前にすべてを報告できませんでした。

 

そして今日から科目登録申請ですね。すでに裏技で試験結果を確認された方もいらっしゃるようで。私は卒業見込みなので、本来であれば成績が出るまで科目登録申請できませんが、裏技だけやってみました。

 

 

『データ構造の基礎』は来年度新規科目ですが、今年度までの『データ構造とプログラミング』という科目の後継科目となります。つまり、履修制限がかけられています。

 

…というわけで、取りこぼしもなく、卒業できそうです。

 

それと、システムWAKABAの学内リンクの「新規開設科目印刷教材(試し読み)」に、来年度開講される科目が出ています。科目コード順なので、2024年度のみではありません。印刷や保存はできませんが、科目登録の参考にしてみてください(ただし掲載されているのは「まえがき」・「目次」・「第1章」・「第2章」のみです)。

 

生涯学習ランキング
生涯学習ランキング 通信大学生ランキング
通信大学生ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村