…となりました。

 

…って、3連休の時にはシステムWAKABAの学生カルテに出ていまして。

 

 

先々週の金曜日に、郵送されてきました、お便り。

 

 

まぁ、「卒業しても勉強は続けてね。」というお知らせです、はい。

 

先週の金曜日には、来学期の書類一式も届きました。すでにシステムWAKABAで見ているので、慌てて見る必要もありません。

 

でも私、卒業見込みなんですよ、それも最後の。試験の合否に関わらず卒業なので、次となると、選科履修生か科目履修生にしかなれないんですね。後は大学院に進むか。大学院はやらないと決めています。

 

実は、初めて卒業した10年前、当時は神奈川学習センターに所属していたのですが、そこの事務職員から「在学生(再入学も含む。)の科目登録はシステムWAKABAで出来るけれど、グランドスラム(今の名誉学生)は郵送しか科目登録ができない。」と聞いたのです。システムWAKABAならば、締め切り日までであれば、何度も変更がきくのに、郵送=手書きだと出したらそれっきりなわけで。今も続いているのかはわかりません。書類は在学生向けのものなので、実際に卒業が決まらないとその先のことはできないですからね。

 

そして、大学のホームページには、卒業式・学位記授与式の日程も出ていました。

 

 

 

 

今回は高田馬場で行われるようです。ずっとNHKホールでやっていて、コロナで中止になって、本部で代表者だけ出席する形になって、2年前は国技館でしたね。水曜日だったから行かなかったけれど。NHKホールも改修のために閉館して、終わったからいよいよ…となったのに。原宿駅からNHKホール迄の道のりも結構あって、歩くのが辛かった私。今回も実は高田馬場駅と新大久保駅の間位にあって、やはり歩くのが辛いです。ホールだと客席が段々になっているけれど、今回は大きな会議室?宴会場?って感じなので、ちょっと手狭かも。だから、学部生の現地での学位記は渡されないそうで。名誉学生は受け取れるようです。祝賀会も行われるようです。

 

家からは一番近くの会場となるので、参加します。夫も来てくれると言ってくれましたが、収容人数の関係でどうなるかわかりませんね。NHKホールは、3階席が家族などに割り振られていましたが。

 

単位認定試験ですか?やる気が失せています。だってまだ勉強が終わっていないので。でも今日は受験します。その後は都合が悪いし、システムが混み合うのも避けるためです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 生涯学習ランキング
生涯学習ランキング 通信大学生ランキング
通信大学生ランキング