先週の土曜日、NHKと日本テレビのコラボデーで、朝の「おはよう日本」から双方のアナウンサーが出演する番組がいくつかありました。

 

NHKと日本テレビはともに1953年に開局して、今年で65年。そして来年はラグビーワールドカップをともに中継するということで、双方の番組の出演者が一緒に出演する番組がいくつか放送されました。

 

その中で、NHKのコント番組「LIFE!」と日本テレビのバラエティー番組「嵐にしやがれ」のコラボ番組を観ました。元々どちらも好きな番組で、録画をしていたのですが、「LIFE!」に出てくる内村光良さん演じる「NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏」のセリフに、

 

「私はNHKと放送大学しか観ないので。」

 

と「LIFE!」の番組内で2回も(言った相手は嵐の大野君と櫻井君)。

 

まぁNHKの職員ですから、NHKしか観ないというのはわかるけれど、放送大学も観てくださっているんだという有難いセリフ。放送大学は教育・教養番組ですからね。Eテレみたいな感じ?それに、放送大学の放送スタッフは、NHKとその関連会社の職員だった方がなさっていますし。アナウンサーも元NHKの人だと聞いたことがあります。佐治真規子さんもNHK時代、私は何度もラジオで聞いていました。

 

ところで三津谷さん、放送大学ではどんな番組をご覧になっているのでしょう?ちょっと知りたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村