面接授業の結果がわかり、すでにホテルの予約はしているのですが、足はまだでした。JRで行くのであればチケットは1か月前の同日日からの発売なのでまだ先ですし、学習センターには学割申請も必要になります。しかし、場所によっては飛行機で向かうところも。

 

来学期は、唯一四国で受ける徳島学習センターに飛行機で行くことにしました。新幹線と在来特急を乗り継げは行けないこともないのですが、時間がかかりますし、寝台列車では寝付けないもので…。

 

随分前、瀬戸大橋が開通した年のG.W.に家族で四国旅行をしました。徳島以外へ行ったのですが、行きは寝台列車の瀬戸号に乗りました。今ですとサンライズ瀬戸ですね。でも、当時はブルートレインで3段のB寝台車でした。ポイント切り替えに差し掛かるたびにガタンと大きな音と揺れで目が覚めてしまい、その後寝付けず。それ以来、寝台車の移動はあきらめました。

 

バスも同様。これも家族で京都へ行った時のこと。父が夜行バスで行こう!!ということになり、横浜から乗り込みました。成人の日の休日だったので寒いこと。もちろんバスの車内は暖かいのですが、乾燥もしていて、喉が痛くなりました。そして、バスなのでリクライニングもそんなにできず、眠りは浅くて、翌日が辛かったです。それ以来、夜行バスでの移動もやめました。

 

徳島空港から市内まではそんなに遠くもないようですし、徳島駅から学習センターも近いので、当日7時台の飛行機を押さえました。帰りは翌日、最終便です。授業が終わったらすぐに帰るので、観光は出来ないけれど、仕方がありません。当日朝早いので、前日は羽田近辺に宿泊します。やはり留守にする以上、家事(洗濯・風呂掃除・朝食2日分の準備)をしてからでないと出られないもので…。

 

私も昨日振り込め用紙が届きました。これからセブンイレブンへ行って、初nanaco払いをしてきます(今までは振込手数料が一番安いからと、郵便局で振り込んでいました)。

 

もし、『アドラー心理学入門』の受講希望者が多くて、別日程を組むとしたら、申し込んでしまうかも。でも、すでに決まっている授業と日程が重なれば、無理ですね。しかし、そのためだけに飛行機に乗って学習センターへ行くのもな…(まだ諦めていない私)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村