放送大学のキャンパスネットワークホームページに、「システムWAKABAに今学期の成績が17日(水)から発表する」とありました。前に比べてずいぶん早くなったなぁと感じます。システムが始まった頃は、25日頃にいつも発表でしたからね。今回は次の学期の科目登録開始日(15日(月))の2日後です。きっと、裏技であらかじめ試験が合格しているか確認(あくまでも合否だけで、○A~Eの判定はなし)した上で科目登録することが今や当たり前?になってきて、大学側も折れたのかしら…。

 

私が入学した2009年頃はまだシステムWAKABAは始まったばかりで、今のように成績が自分で検索できることもなく、当然科目登録もできませんでした。また、提出用課題もすべて郵送のみで、複数科目受講していた私は、郵送代を安く済ませるために、封筒にまとめて入れて、第4種郵便として郵便局へ持って行ったものです。100gまで15円、100gを越えても200gまでは10円足すだけ(つまり25円)だったので、5科目くらいは15円で出せたのです。

 

さすがに、当時は郵送された試験結果を見てから科目登録をしていましたが、ある先輩は「試験結果の届くのが昔は遅くて、科目登録の期限ぎりぎりの頃に郵便が届いたので、合否が分からないまま科目登録をしていた。」とか。

 

便利な世の中になったものです。

 

さて、月曜日に裏技を使って確認後、科目登録をするか、水曜日まで我慢して、結果を見てから科目登録をするか、悩みどころです。いずれにしても、開始時間からしばらくはシステムが混雑して、なかなかつながらないんだろうな…。

 

水曜日、1泊で旅行へ行くので、出かける前に確認するかな。試験結果で、私が旅行代金を支払う額が決まるかも…。


通信大学生 ブログランキングへ
生涯学習 ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村