暗い話なので、閲覧注意⚠️

いつもコメント書いてくださる方々、無理して読まなくていいですよー照れ


実は、母が介護施設に入所してから、トラブル続きでした。水を大量に飲みたがり、問題行動の連続。施設も困り果て、心臓が悪いのに水分調整もできず、医師の許可を得て要求通り飲ませるようにしました。


すると今度は食の欲求が増えましたショボーン

施設には母用に、個包装のお菓子を先週も大量に渡してきました。


金曜日に母からの電話で

「紫毘ちゃん!お菓子がないの。食べるものがないの。持ってきてー」と。切羽詰まった話ぶりだけど要件がすむと切られる汗

あれ全部食べたの?それを確認する為、施設に電話をすると、介護士さんと看護師さんから交代で苦情があふれだしました。

謝って謝って謝って。電話だけど、何度も頭をさげました。辛すぎるショボーン


大量のお菓子を1週間で全部食べてしまい、母がイライラして入居者さんたちに当たり散らしているようです。(電話中も)

施設側はご飯を大盛りであげていて、お菓子は少しずつ与えていましたが、何度も要求されて、母に手がかかり大変困っていたようです。


用事もあり、急に京都から福井に向かうのも大変で…。でも冷酷な父は協力してくれませんえーん

兄は長期出張中。

土日は事務室閉鎖により荷物の受取不可の為、日曜日にお菓子を買って月曜日着で送ることにしました。

介護士さんたちには、月曜日までなんとかしのいでもらうようお願いしました。


昨日(日曜日)の朝5時に目が覚め、荷物に入れる用に、介護士さん達と母に手紙を書きました。日頃のお詫びと感謝の気持ちを。母には、子供をあやすような内容を書き、母が信仰していた東寺の写真や犬の写真等を印刷。少しでもなごんでくれるかな…。


そうこうしていると、母から電話で、父が電話に出ないと混乱しています。なだめて気がすむと一方的に切られる…。


主人と喧嘩もしてしまい、スーパーに1人で向かう途中、泣けてきました。ほんとに、神様はまもってくれてるのー?と車内で吠えた。

スーパーについて、お菓子を入れるダンボールを取りに行くと、一番上にちょうどいいサイズのものが。

そこには、天狗の文字が。

天狗はメインの守護といわれた毘沙門天様。


おるって意味なんやね。

時計を見ると11:11

神様にお願いしたサイン。神様、いはるんやね。


でも、これでさえも素直に喜べないショボーン

前は素直に喜べた。でも、神仏を勉強するにつれて、魔物がいて騙すらしいという情報が。

これは魔物が、からかっているのか?

もう、本物かも分からない。

自分が見たものを信じてたのに。

何にもすがれないえーん


ぼーっとしながらスーパー3件をハシゴ。

介護士さんと看護師さんが色々指定したものを買う為に。それぞれが違うことを言うので難しい。

どちらの気分も害したくないので、どれも買うことに。

最後までみつけられなかったのは、個包装の甘納豆…。甘納豆以外は買えたので、クロネコに荷物を持ち込んできた。




送料入れて5,000円弱。これで2週間は無理かも。

交通費、衣服、外食費、その他もろもろ、今月も結構な額を払ってる。

冬に向けてスタッドレスタイヤの購入。

外出時の車椅子の購入。

ギャンブルで蓄えのない両親。

年金もわずか。保険もない。

兄も薄給なのに貯金がない。

ずっと若い頃から両親にお金を渡してきたけど、あといくら渡したらいいんだろう。

あと、どれだけ時間を奪われたらいいんだろう。

頭の中からもずっと離れない。いつまで、頭の中まで占領され続けるんだろう。


私は気前が良い方だと思う。

でも、家族に使うお金や時間については、削られていく感覚。夫婦のお金を家族に使うのが、何より苦痛えーん

愛犬には、愛情があふれてきて、無限の愛を与えられる。でも、実家の家族には、自分を削って与えている感覚。

スーパーの入り口で、盲導犬の募金活動をしていた。募金した。これっぽっちも、もったいないと思わなかった。今、思い出したら、もう少し入れれば良かったと思うほど。

盲導犬の2頭に、ねぎらいの気持ちを伝えた。

優しい目で見てくれた。家族なんかより、よっぽど愛がある。




スーパーの間にも母からの着信があったようだ。

こういう日は、ストーカー並の着信が続く。


母の着信音。何度も変えた。

変えるたびに、苦手な曲やメロディが増えていく。

音量を絞ったりしてみた。

でも、何をしてもドキドキして苦しい。

これは、若い頃からずっと。

電話が怖い。

でも無視はしない。介護士さんたちに迷惑をかけるから、2コール内で出るようにしている。

家の中でもスマホを持ち歩き、消灯時間ギリギリまで気が抜けない。


次は、ご先祖さまに供える為のお水の容器と実家のほったらかしにしてる神様の分を買いに。

目に見えないことをやり続けるには、今日は本当にこたえる日だけど。


帰る気になれず、神仏を疑った罪悪感と安らぎを求め、氏神様のところへ。御祭神に挨拶をして、次は大好きな稲荷神社へ。


近づくにつれて、臭いが。

気のせいと思ってもどんどん強くなる。

生臭い。時間は16時前。夕方だから?

なんか死んでる?


鳥居を、2つくぐった所で降参。

生臭くて、たまらないえーん

水が腐ってる?拒まれてる?

その場で手を合わせて、車に戻った。

なんだったんだろう。今日も用事があり近くに行く予定なので確認してこようと思います。


今の時刻は10時半。母から電話で、お菓子をほんとに送ったのか?と。

午前中着で送ったと伝える。

認知症も始まってるとは思う。でも、昔からこういう人。せめて、心の負担を家族で3等分してほしいのに。兄に状況のLINEをしたら、「了解しました」と「大量や」の返信でした。


家族は私にとって、何よりも魔物です。