投稿自動になってなかった💦


今日は、朔日(さくじつ=1日)なので、趣向を変えて、皆様がほっこりとスタートをきれるような話をしますね照れ


紫毘んちのわらしべ長者もどき

紫毘の守り神である天狗👺のワシが話そう


少し前のことじゃ、紫毘には旦那がいるのじゃが、その旦那はある日、取引先に荷物を送ろうとしたそうじゃ。その取引先というのは、前に出向していた会社でな、送る相手とは親しくなっておったそうじゃ。

箱には隙間があったそうでのぅ。

そこでじゃ。旦那は、おやつとして普段から隠しもっちょる、おやつカルパスを2つ入れたそうじゃ。笑わそうとしたんか、ねぎらいなんかは、わしゃ知らんがの。


そんときのカルパスじゃ↓



何日かして、送り返された荷物をあけるとじゃ。

なんと箱には、でっけぇカルパスが2つ入っていたそうじゃデレデレ


そのときのでっけえカルパスじゃ↓

食べてしもうたようでネットからの写真じゃ。




数日たってじゃ。

また同じ取引先に荷物を送ることになったそうじゃが、旦那はのう、顔に似合わず、おちょけたところがあってのぅ。今度は隠しもっちょったチョコボールを一箱入れよったんじゃ🐧




これがそうじゃ↓

ええ歳した男がチョコボールなんぞ好きらしくての、それもピーナッツが好きらしいわぃ





数日たってじゃ、また返ってきた荷物をあけるとじゃ…。

ここまできたら、かしこいおまんらは分かるじゃろう。箱にはでっけぇチョコボールが入ってたそうじゃポーン

おまけにじゃ、銀のエンジェルなんぞがはいってたらしいんじゃ🪽





これじゃ↓


ならべてみるとよくわかるじゃろ


銀のくちばしでエンジェルがおるじゃろ?


旦那は、仲ようしてたもん宛に送ってたんじゃがな、実のところ開けておったんは違う人間じゃった。返送もその別の男なんじゃが、その男は30人ほど部下をもつ、偉いさんだったそうなんじゃ!旦那は、まさかその男とはおもっちょらんかったようじゃ。

そん人が買いもんちゅう、でっけえチョコボールをみつけた時じゃ。紫毘の旦那の顔が浮かんだそうじゃ電球

その話を電話で聞いての、旦那は銀のエンジェル、珍しいですね!もらっていいんですか?と聞いたそうじゃ。そしたら、それは送ってこられた小さいチョコボールに付いていたんですよ!と言いよったそうでじゃデレデレ ちゃんちゃん👏👏


ここからは私の妄想です爆笑

👺実はな!50にもなろかっちゅう男2人のやりとりに、ワシは、ほっこりしたんじゃ

ふたりとも、相手を笑かしたり、喜ばせようっちゅう魂胆じゃ。それは、ほんにええことじゃ。

そこでじゃ!

ひとつ、花でも添えちゃろうおもて、銀のエンジェルとやらを付けたんは、ワシなんじゃ音譜

最近、神や宇宙人のことばっかぁ考えとる紫毘のことじゃ。これが、ワシの仕業だと分かると思てな。

ひとつ、試してもみたかったんじゃが、しかと分かったようじゃなグッド!よしよし

できればこん話をブログっちゅうもんで、みんなに広めてくれんかのう。

今、みんなは疲れちょる。癒しのひとつにでもなればのう思うんじゃ。通じるとええが。

紫毘よ、頼んだぞもみじ


というお話です。実話を昔話風にしましたウインク

実は、HAYATOさんのブログを見ていて、この話を思い出し載せようと思いました。

ネタバレですが、こちらは金のエンジェルさんです。

伏見稲荷の神様にとても愛されている方で、この度、リンクを了承していただきましたデレデレ

HAYATOさんのブログ