2020年6月

その日は主人の小型船舶免許の更新が京都の山科でありました。

最寄駅まで送って欲しいと言われましたが、私はバイクのスーパーカブ110ccを持っていて、2人乗りができるので、直接、山科まで送ることに。

その時も夢のお告げに振り回されていたので、主人が講習中に、日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)へ行ってみることにしました。

御祭神は「京の伊勢」とも言われるほどなのでそれなりの方々。摂社末社もすばらしいです。

でも、私のお目当ては夢に従い宗像三女神オンリーでした笑

 

神社までの道ですが、曲がり道、狭く急な道などがあります。バイクで良かったぁと。その頃は自分の車がなく、主人の車で来てたら絶対ヤバかった滝汗

バイクなのですんなりと着いて手水舎で手を洗っていたら、足を拭いて靴下を履き替えたり色々している男性がいました。すご!本格的だわびっくりマーク

 

階段を上り内宮で参拝して、天の岩戸へ。

神話に基づき巨石をくり抜いて作っているそうで、罪穢れが清められるそうです。

一言でいうと怖いゲッソリ何人かだと大丈夫だろうけど、誰もいなかったので、かなり怖いゲロー

それに、入って引き返したらダメって書いてあるし…。帰りどうするんや?(後から外側から戻れることが分かりました) 暗いし、狭いし…。

そもそも戸隠神社って神様は誰や?

調べてきてない…。

とりあえず、中で超超ハイスピードでお祈りし出てきてから、やっと反対側に人が来た声が笑い泣き

もっと早く来てよー!

 

 

それから、トレイルコースみたいな山を登って行ったら、どこからともなく、祝詞だけど、教会で讃美歌を何人もで歌っているかのような声がしてきた。

聞いてて心地よくて、ちょっと見てみたいと思い、下へ戻っていくと、想像と違った!

場所は内宮で、複数の女性ではなく1人の男性、それも手水舎で靴下を履き替えてた人だった。

山をおりだしたら1人の声になっていった…。

山の反響だろうけど、すごかったスター

でも、とても心地よいので、後ろでひっそり手をあわすことに。なんか、お裾分けありそうだしデレデレ

うるさいおばちゃん達や、カップルなど次々に参拝。ほんとうるさいムキー

こんな素敵な祝詞の邪魔にならないよう私は気配を消してるのに💢

すると、その男性が振り返り、私に

(これまたいつものパターンです)

 

お父さんあっ!前でどうぞ

 

デレデレいえ、ここでいいです。綺麗な祝詞なので、

あやかろうと思って😉

(気配を消せてなかった…祝詞を止めてしまい、私が一番邪魔してたゲッソリ)

 

お父さんそうですか

後ろにおられる女性にもなんちゃらかんちゃら…

 

みたいな内容のことをいいながら祝詞を再スタート。私のことを神様に紹介して、私にもご加護をくださるようにと頼んでくださいました。(ありがとうございます)

私は綺麗な声だなぁ。宗像三女神さん、どう思ってるかなぁ音譜とか思ってたら、急に涙と鼻水が滝のように流れ出して止まらなくなる。

鼻水すすりたい。涙と合体してすすれる量を超えてる滝汗ティッシュあったっけ?カバンのチャック開けたいけど手を合して拝み続けたいし…。でも、涙と鼻水が半端ない滝汗おっ!カップルが帰った!おばちゃんらも帰った!

うわっ。また違う人が来た。私の顔見たらビビるはず。手でぬぐうレベルやない笑い泣きもう、涙と鼻水のことしか考えられへん。他の人も次々くるし、恥ずかしい滝汗やばーい止まらん

すると男性が振り返り

 

お父さん涙が出るのは、神様たちが喜んでおられる証拠ですよ。大歓迎されてますよ音譜

 

えええ!なんで、わかったん!音たててないのに!そして鼻水とか見られたー!でも、そういうことなら嬉しいかな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして、祈祷が終わり、帰る道中、遠目から写真を撮らせていただきました。

その男性に奥の伊勢神宮参拝所を勧められるも、主人との待ち合わせの時間があるので、次回に行きますと伝え今回は断念。

そして、バイクで待ち合わせ場所に向かいますが…

 

↓こちらのお方です。

よく来られてそうなので、また会えるかもしれません。

 
明日は、いろんな意味で怖い出来事をお話します。