生き急いでいた?!(ゆとりを持つことの重要性) | 紫微斗数・易占学習中〜アプリ開発してます〜

紫微斗数・易占学習中〜アプリ開発してます〜

占術関連アプリケーションを開発してます。
学習中の占術は、紫微斗数(星曜派・四化飛星派・欽天四化)、周易です。
このブログでは、開発の事と、占術学習の事を綴ります。

ここのところ、少しばかり生き急いでいたかもしれません。


周回遅れの私の人生を挽回せんと、早く結果を出したい、成果を得たいと、そんな感じで。


そんなんだから、焦るし、余計に疲れてしまったのかもしれません。


これはアプリケーション開発の事だけではなくて、占術の学習についても全くもって言える事で、最近は周易を一刻も早くマスターしたいと言わんばかりに周易の本を読み進めていましたが、今難しい本に手を出しても太刀打ち出来る訳もなく、また、今読んでいる本や、今まで読んできた本の定着度からしても、先を焦る余り拙速になるよりは、じっくり腰を据えて取り組むべきなのではないか、と思い至りました。


この、じっくり腰を据えて取り組むべきでは、というのは、そっくりそのままアプリケーション開発の方にも言えます。


この事に気付いたきっかけは、周易の練習経過を記録しているノートがあるのですが、それを見返していた時でした。


2024/03/17に占術学習について立筮した結果を生成AIに解説してもらっていたのですが、


・焦らずに基礎からじっくり学ぶ事

・短期的な成功や結果を焦らず、長期的な視点で学び続ける事の大切さ

・過度な野心や急ぎ足で物事を進めずに、地道な努力と忍耐を持って学ぶ事の重要性

・継続的な学習と実践が必要


などなど、その他にもアドバイスしてもらっていたのでした。


今般このノートのまとめを進めようとして前の部分も振り返るかと思って見つけた記述ですが、正に占術学習のみならず今取り組んでいるアプリケーション開発にも当て嵌まる内容で、こうやって時に立ち止まり振り返る事も大切だと気付いたし、


ゆとりを持つ事の重要性


を否が応でも痛感させられたのでした。


そんな気付きを得たにも拘わらず、それでも早く結果を得たい、と思ってしまう性分ですが、何とかどっしり構えて事に当たるように出来たらと思います。

とはいえ開発のスピードを落とすつもりはありませんが(ぉ。


余談ですが、開発は比較的順調に推移しているのではと思います。

ここから先、難所だらけですし、未体験ゾーンに突入するのですが、そんな中でも楽しみながら開発していけたらと思っています。


鑑定士の皆様のお役に立てるアプリケーションをお届け出来るよう、頑張って参ります。


正に雑記でした💦