モノ | ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

日々を書き綴ったり、写真を載せたりしてる、フリースタイルなテイスト
まだ先は長いです。お気楽に立ち寄りくださいな。How do you like Jefchibalotte?

なんとなく集めていたモノもほぼ終焉に。
元々モノへの執着は今まで全く無かったんで、まぁ自分でも意外な面があるんだなと再認識。
集め始める前に、元々飽きやすいタイプなので期間を設けようとは思ってた。
1年間ぐらい。
その期間でどれくらい集められるのかな?って感じでスタート。

集める方法は色々あって、基本交換して集めてくのが通例みたいだ。
ただ交換するにも自分の手持ちが無いと交換もままならないわけで。
とりあえずガチャガチャで増やすのが最善なのかと、いい年してガチャガチャをしてみてた。
ちょうど、ガチャ専用のモノがあったのでちょうど良いタイミングってのもあったけどね。
ガチャガチャのお陰で、まぁ持っていないモノもだいぶ集まった。

今までのが、全部ガチャガチャで手に入るのならこれほど楽な方法は無くって、そんなに甘いもんじゃなく手に入らない年代のは、やはり交換しかないようだ。
完全に手詰まり感が漂ってきたので、色々調べるとネットオークションっていう手もあるのねと。
シーズンオフは会なんてのはやってる訳もなく、仕方なく少し利用。
利用してみて、集めるのには結構手っ取り早く良いんだけど、落札の手間がかかるね。
それ以上に、こんななんの価値の無いモノに、それなりの値段が付いてしまうモノなのねと少し驚く。
毎回オークションをチェックしている時間もなく、とりあえず、その手のモノが出品されたらどれくらいの価格で落札されてるのかチェックしてくれるサイトがあったので、それを利用して少し市場調査してみた。
色々な理由が重なり特別価値が付いてしまうものが数点あり、その他は、基本わざわざ行かないと貰えないのがなぜか価格が高い設定になってる。
あと年代によってでる頻度が違う。
1995年が特に少ない。
1996~2000年まではほぼ1個あたりの価格は同じ。流出量は少なめ。
2001年~だいぶ流出量も増える。
なんとなく2001年ごろから配布数が増えたと見受けることができる。

そんな株価チェックみたいなことをしてると、入札者のIDがほぼ毎回同じIDという事に気づく。
モノなんて行けば貰える品物で、行った人ほぼ皆1度は手にしたことがあるモノだから、軽い感じで集めてる人も自分の周りにも沢山居る。
けど、具体的に深く集める人って案外少ないのかも知れないなぁと感じる。
放送大学並みに門戸は広いけど、深く集める人は狭いのかな。その限られた枠の中での取り合い状態。ゴミみたいなモノなのに。

オークションのほうでもやはり出ないモノは出ないし、こんなゴミみたいなモノをバカみたいに落札するわけにはいかず、やはり残すは基本のやり方の会を選ぶ。
行ってみて、やっぱり会が一番集まりやすいなという印象を受けた。
さまざまな人が色々持ってきてくれるので、沢山一気に集められるね。
しかし会に行ってみると、まぁ色んな人が居るねと思う。
それに基本、皆自分のコレクションの充実に来るからさまざまな駆け引きもあるなと。
手持ちを見せる人・全く見せない人・所持してる個数が書いてあるリストすら見せない人、協力的な人・自分の利益しか考えない人、全て持っていてただただ放出に来る人・全て持っててもリアルに交換しに来る人。退団・トレードした選手を集めて、次の交換まで考えての交換とか。2~3コンプ狙いとか。さまざまな人がいるなと。
まぁ勝手に自分が感じた感想だけど、集めてる人皆細かい人が多いね。
キッチリしてる人多し。整理の仕方とかが凄いよホント。
それに、ケチな人も多いよね。
1回に1個なんだけど、どう考えても年間の回以上の個数持ってる人も居る。
まぁ団体で行って、皆あんまり興味無い人も多いからそういうのを全部貰っちゃうわけでしょ。それを何年間も繰り返し、そして何年間も所持してたって感じか。
普通、捨てるか誰かにあげるってことをしそうなのに、そのまま年月を繰り返し今に至ってるわけね。
とんでもねー細かくてモノに執着があって捨てられないタイプが多いんだなと思う。
それと、モノを集めてる人ってなんか職種も関係してそうな気がする。
室内で色々ストレスを抱える職種、例えばホテルや病院系の人が異常に多い気もした。
なんでしょうか?仕事のストレスがモノへの収集に移行するんですかね。

そうそう会ね。
楽しく出来る交換も沢山あるんだけど、中にはネットオークションの匂いがしちゃう交換もあって微妙な感じもありましたね。交換して売っちゃうみたいなクソが。
やっぱりあんまり良くないね。オークション。
袋もしっかり入れたほうが価値あるかと思って、とか言われるとちょっと引くよね。元々価値なんてないよそんなゴミに。
未開封だからもう少し交換レート上げてください、なんて言われると萎えるわ。
だいたい未開封じゃねーしそのモノは。

なんとなく勝手に見て覚えたんだけど、
2003年まで透明な袋と白い説明文の紙が入ってて
2003年が、モノが入ってる側に【MADE IN CHINA】の字がある。
2002年のが、反対側に【MADE IN CHINA】
2001年のは、2003年と同じ。
2000年以前は、袋に【MADE IN CHINA】の文字なしで、紙の種類がちょっと違くなる。1995年のは、袋が密封式で紙無しね。

モノを止める部分も、
今から2006年のまでは、出っ張ってる部分が太めの2-2-2-2
2005年~2001年ぐらいまでは、1-3-1-3か、細めの2-2-2-2
2000年以前のは、長い棒状-3-長い棒状-3

これだけでも、未開封なのか開封なのかの判断はある程度できる。(袋自体も売ってるんだってさ。そこまでされたらさすがに解りにくいけどね。まぁ売ってる事を知ってる時点で、取り換えてるってことになるんだけどさ)
それなのに、オークションで高いやら未開封だからって難癖付けられると、会ってなに?って感じになるわな。


とりあえず、ある程度までは終わり。
今まで色々協力してくれた方々に感謝です。大事にさせてもらいます。
後は、ガチ過ぎないで楽しく続けてやってこうかと思ってる次第。よろしくどうぞです。