劇団四季の俳優さんたちのSNSが禁止されたのでしょうか。

「SNSやめます」宣言が続々と。

 

四季って、「作品主義」を貫くあまりに(?)、出演キャストもギリギリまで発表しない劇団でしたよね、

毎週月曜日に発表するけど、ダブルキャストの場合はどちらが何曜日に出るか分からないという。

 

最近はキャスト発表も、一週間の出演予定日を出してくれて、おお大分ファンの声が届いたな、と思っていたのです。

 

そして今やSNSの時代。

四季に限らずですが、俳優さんも次々に個人名(舞台に出ている名前で本名かどうかは分からないけど)でブログにツイッター、フェイスブックにインスタと忙しく

アップして、

ファンはフォローしたりコメントしたり、メッセージ送ったり、俳優さんによっては返事したりとか、つながりやすくなる時代になったものです。

 

四季の俳優さんへの教育(?)は厳しいって結構有名ですよね、ファンの出待ちも禁止とか。

東宝アンサンブルで四季に入団した俳優の出待ち(だけが目当ての)常連ファンが、

その俳優さんが四季に入ったと知ったとたんに「辛いけどサヨナラ」とか、

悲劇のヒロインになってサヨナラ宣言(笑)したポエム劇場(←クリック)もあったなー

 

それが最近では大分変って、俳優さんの統制がゆるくなっているのだなあ、と思うくらいに、四季俳優さんのSNSもたくさんある。

 

時代も変わったなーあの四季さんが俳優のSNSを野放しにしてるんだなあーと、ちょっと残念な気もしていたんです。

軍隊レベルでも、俳優さんをビシッとさせる方針の劇団って、それはそれで頼もしい面もありますから。

 

ファンに平等ってことだし、タニマチ文化とは一線を画すなら、

それは、一部のお金持ちファンだけが露骨に優遇される世界よりは、庶民のファンにとっては嬉しい。

俳優の個人的な性格によって、ファンが一喜一憂するのも、ある程度仕方ないとはいえ、

「ファンへの姿勢」にはそれなりの最低限の節度を持ってほしい。

個人任せだと、何かとトラブルにもなりやすい。

 

「舞台に立つ」という職種である以上、SNSも、自由気ままにやっていいわけじゃないでしょう。

俳優さんも、結婚報告とかで「お相手は一般の方で」って定型フレーズだけど、

それって、「俳優=一般人じゃない」って意識はあるのでしょう。

だったら少しは気をつけてSNSをやっているのでしょうけど、できない俳優さんもいる。

 

今回の四季のSNS禁止、某掲示板でなかなか秀逸なまとめがあっただけど、

おそらくはこんなところが (←クリック!)理由でしょうね。

ちなみに鐘役者=「ノートルダムの鐘」ですね、ポエムファンに面会云々までさせたのも鐘役者ですね

 

SNSをやめるにあたって、ご挨拶コメントを残す俳優さんもいらっしゃるようだけど、

SNSを楽しく使っていた俳優さんにとっては残念でしょう。

ファンとのやり取りを、仕事ではなく、純粋に嬉しい楽しい、という俳優がどのくらいいたか知らないけど、

重要なツールではあったようです。

 

元四季で一度退団して、外部で出待ちやらイベントやらでたくさんのファンと顔見知り(?)になって差し入れたくさんもらっていたらしい俳優さん。

四季に戻ってSNSはアカウントは残していても発信はほとんどやめていたのですが、今回の騒動で、

ツイッターで

「自分個人に、貴重なお時間と

お小遣いを使い頂きました皆様との繋がりが途絶えてしまうのはとても寂しいのですが」

と、ご挨拶のコメントがあり、おいおいおい!と目が点でした。

 

お小遣い、ね…。

現金なのか、別の形でなのか、「ミュージカル俳優100人に聞きました、もらって嬉しかった差し入れランキング」(←クリック)

一位のスタバカードなのか知りませんが。

彼個人にお金を使っていたファンがいたんですね、つまり、チケット代以外の差し入れや差し入れや差し入れや現金代わりのスタバカード(笑)に。

 

そして、俳優さんも、露骨にこういうことを言うところがねー

 

やっぱり河原乞食かよ!と思ってしまう

ファンからのプレゼントで生活が助かった面、スタバ代に不自由しなくなった面(笑)も確かにあるのでしょうけど…。

最後にこれかよ?と。その俳優さんの舞台を観て、真剣に応援していたファンは、こんな言い方されたら嫌なじゃいかあなあ。

お小遣い使ってくれてありがとう、とか言われるのってすごく嫌だと思います。

 

また、ある俳優さんは、スマートでした、

「今までありがとうございました、こちらからの発信は休止します、舞台ですべてお見せできるように頑張ります」

というコメント。

 

他にどんなパターンがあるんでしょう、俳優さんそれぞれの、舞台への姿勢やファンへの気持ちが垣間見えますね。

 

それにしても「お小遣い使ってくれて」って… 俳優さん本人は、少し冗談めかして言ったつもりでしょうけど品がないわー

そして「つながりが途絶えてしまう」っていうけど、

あのー!お小遣い使ってもらうようなつながり、必要だったのね?

 

これからも舞台に立つことに変わりはないでしょうに、直接の(お小遣い使ってもらう)繋がりがなくなるのが寂しいだと?

バカも休み休み言えといいたい。

ファンは舞台を観るものです。これからも舞台が好きなファンはその俳優さんの出る舞台は見ます。

それは変わらないのに。

 

でも俳優さんの方は、お小遣いとかお金を使ってつながるファンの方を優先してるわけなの?

差し入れとかお小遣い使うファンがいなくなったら寂しいの?

舞台を観るファンは今までとおりに残っても、俳優さんは寂しいのか…

本当にファンなら、SNSをやめたくらいでファンは辞めません。

出待ちできなくなったからってサヨナラ宣言なんてしません。

 

でも、真剣ファンより、そんな上っ面ファンからの差し入れを優先していた俳優さんはほんとに多いんだろうなあ。

 

ほんと、SNSって、俳優さんの品性が出るものです。

 

この時代にSNS禁止令とはやり過ぎでは、という批判もあるかもだけど、俳優が「お小遣い使ってくれてありがとう」レベルなら仕方ないでしょう(笑)

劇団四季さま!英断だと思います。 

 

NGT48の事件もあったし、一部のファンとつながることは、

はっきりいって、あまりしっかり仕事意識を持っていない俳優さんは特に、

トラブルになりやすいし、他の純粋に応援しているファンをないがしろにすることでもある。

劇団とか、運営組織が本当にしっかりと管理してほしいと思っていたから、劇団四季さまの英断に拍手!