レミゼはいよいよ来週から。

 

出演俳優さんのSNSでは「オケ合わせ」、「舞台稽古始まりました!」などと、

進行状況のニュースがたくさん。

 

いよいよ始まるんだなー!と、ドキドキしますね。

 

しかし、少し気になったのは、複数の俳優さんが「コンプライアンス」という単語を使い始めたこと。

 

コンプライアンス研修でもあったのでしょうか(笑)

で… 

 

失礼ですが、意味わかって使ってるのかなあ。

というか、今後、何かと言い訳に使うのにすごく便利な言葉ですよね「コンプライアンスの関係で」って。

不祥事ごまかしととか都合の悪いことを外部から突っ込まれたときに、「それはコンプライアンスの関係で言えません」

 

「コンプライアンス」って、「法令遵守」と一般的に言われてますが、

またこれが抽象的で分かりにくい。

だからこそ、ごまかすのに使いやすいんですよねー

 

内輪のルールで、たとえば、「レミゼの本番の衣装は個人のSNSにアップしてはいけない」という内輪のルールがあった場合、

仲間内のワイワイしている写真をSNSにアップした時に、衣装を着けた俳優の部分だけにボカシを入れて、

 

「コンプライアンスの関係でボカシ入れてまーす」と注釈するのって、まあ別にいいんだけど、

慣れないビジネス用語使わなくても、と思ってしまう(笑)

納得するどころか、違和感しかないですね

 

だってファンは下手なボカシ入れられたら、「えー!?見たいのにー気になる―誰が映ってるの?」と思っちゃうじゃないですか。

 

それを、「コンプライアンス」なんてもっともらしい単語つかって茶化されると「ファンを振り回さないでよ」とか思っちゃいますね。

内輪ルールにまで使わないでと思うわ。

ていうか、普通に「載せられないんです」でいいじゃないの。

ああいう個人のSNSでビジネス用語の「コンプライアンス」なんて抽象的な単語は不自然なんですよね。

 

俳優さんの個人SNSって微妙な存在ですよね。

公的な仕事の面もあり、仲間内でワイワイ言い合う面もある。だからこそ、ビジネス用語使いたいなら気をつけて使うべきでしょう。

 

なんていうか、会社生活で身近なビジネス用語を、俳優さんたちがそんな風に使ってられるとちょっとイラッとくるわ。

(まあ、俳優さんたちもファンの感想を「舞台や作品のことを知りもしないで偉そうに勝手な感想を」と思ってる時もあるでしょうけど…。)

 

 

ちなみに、俳優さんたち、「嬉しかった差し入れランキング」の動画はコンプライアンス的には問題ない行為なのでしょうか。

「チケット代金以外のモノ(しかもトップが金券)を日常的にもらっている」って宣伝している動画ですけど。

 

俳優さんたちが「ちゃんと守らなきゃ!」と思うのは、おそらく製作側に注意されたことだけなんでしょうね。

「衣装の写真をアップしないで」とか。

 

ところで、帝劇さん、日生劇場であすから上演される「笑う男」では出待ち禁止になりましたね。

「会場周辺・安全上の観点から」とあります。

出待ち禁止公演、最近は増えてきたように思います。

理由はそれぞれ、「出演者全員が最後まで万全の状態で公演に集中できるように」、とか「近隣のご迷惑になるので」とか。

ごもっともです。

 

で、帝劇では今回も禁止にしないのでしょうか。

同じ東宝主催の日生劇場公演では禁止にしてるけど。劇場側の意図が優先されるのでしょうけど。

日生劇場の楽屋口付近よりも、帝劇の地下の方が狭いし、一般のお店もあるし、よほど近隣の迷惑になると思いますが、

禁止にはしないのでしょうか。

 

禁止にしないとしたら、

アンサンブル俳優さんたちの「俺たちは出待ち楽しみだから対応したいです」とかいう声が多いからだったりして(笑)。

 

深堀さん、差し入れランキングじゃなくて、「コンプライアンス上('◇')ゞ、出待ち対応はすべきか」というアンケート取ってほしいですね、

俳優さんたちがどんな自覚を持ってるのかぜひ知りたいです。