子供たちの意見を聞きました。 | 芝園中学校を考える人たちのブログ

芝園中学校を考える人たちのブログ

川口市立芝園中学校を応援するブログです*^-^*

こんばんは。


数日間、更新が滞ってしまい申し訳ありませんあせる


アクセス&コメント、いつもありがとうございます。

更新がなかったにもかかわらずアクセス数が1000超えましたね!すごい+゜


見てくださってる方々にいち早く情報をお届けできるよう

マメな更新を心がけたいと思います。




*****


今日は地域の方々と芝園中学校に通う子供たち、考える会との合同の話し合いがありました。


大人たちの集まりは幾度となくありましたが


芝園中に通ってる子供たちはどんな風に思ってるんだろう?


本来でしたらもっと早くにこういった場を作るべきだったのでしょうが

機会がなかなか持てず今日まで至ってしまいましたが

急な召集にもかかわらず、芝園中2~3年生の生徒15名が集まってくれました。

ご協力いただいた生徒さん達、親御さんのご理解とご協力に感謝します。ありがとうございました。


話し合いの内容は

・芝園中学校の現状を知ってる?

・自分の通ってる中学校がなくなるかもしれないということについて、正直な気持ちはどうか。

・芝園中の良いところ、悪いところは?

・どんな風にPRすれば地元の子供たちが地元の中学校を選択してくれるか。

等々。。。


PRについての生徒さん達の意見は

・芝富士小学校の草むしりを一緒にやって、在校生たちに芝園中学校の生徒のことを知ってもらおう。

・部活ごとに新聞を発行し、小学校の掲示板に掲げてもらう。

・8月24日開催の寺子屋に参加したい⇒部活動の日程が入ってるので、先生方の協力がないと参加できない。

・二学期になったらすぐに生徒会でそのことを取り上げ、より多くの在校生の意見を聞こう。

などでした。


限られた短い時間でしたが

どの生徒さんも芝園中学校の現状をとてもよく理解していて、

こんなことだったら自分達も出来るのではないか、ということを積極的に話してくれました。


.....。


今回の話し合いの様子は

全ての保護者の方々、そして川口市教育委員会の方々にも見て頂きたかったです。

私たちが思っている以上に子供たちは真剣に考えています。

そして『どうでもいいや』『なるようになれば』なんて思ってる子供たちはひとりもいません。


この声がみなさんに届きますよう、私たちも更に努力していかなければ、、、と思いました。


足を運んでくださった方々も本当にありがとうございました。

ブログにお名前を載せる許可を頂くのをついうっかり忘れておりましたので

今回は伏せたままで申し訳ありません。




引き続き、皆さまのご理解とご協力、お願いいたします。





そしてまたまた寺子屋のPRを*^^*

↓↓↓


小学生のみなさん!芝園中に通ってるお兄さん・お姉さんと一緒に

夏休みの宿題を片付けちゃいませんか?*^-^*

涼しいお部屋で仲良くお勉強しましょう。


日時: 平成23年8月24日(水)10:00~12:00 

場所: 芝富士公民館 講座室



※暑い時期ですので飲み物はこちらで用意いたしますが、心配なご家庭は其々持たせてください。


お子様だけの参加でもOKです。教室には大人もおります。

ただし、ご自宅から公民館への往復は各自でお気をつけくださいね。

問合せ先:nilufer_nao★yahoo.co.jp 件名は必ず『寺子屋について』とし、★⇒@に変えて送信してください。






芝園中学校を考える会

芝園中学校を考える人たちのブログ http://ameblo.jp/shibazono-jh/
芝園中学校を考える人たちのブログ