インドでワクチン接種 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

新型コロナウィルス感染者急増のため
夜間外出禁止に続き、
週末外出禁止となったデリー、

まもなくロックダウンか!?






オット、
単身でインドに戻って2週間。





自由に出歩けないとはいえ、
在宅で独り身の解放感を存分に満喫している最中であろう照れ


そんな中、

先日、


新型コロナウィルスのワクチンを
接種しました。








外国人でも指定の証明書(在住や納税の証明のようなものだと思います。)があればインド人と同じ会場で接種できます。今のところ年齢制限はあるようです。





病院






現地で先に接種したオットの知人の日本人の方々は
結構な確率で発熱や倦怠感などの副反応が出たらしいのですが、
オットには全く何も起こらず、
接種後もごくごく普通の一日を過ごしたようです。




接種したのはホンマに新型コロナワクチンやった?
ただのビタミン剤だった疑惑が・・えー








噂によると、
若い人ほど発熱する確率が高いとか。

また別の噂によると
高齢の人は副反応が出やすいとか。


どっちやねん。





2回目の接種で副反応が出る人もいるらしいので
まだまだ油断は禁物ですね。




グッ




一旦落ち着いたインドの感染者、現在急増中、

外国で、しかもインドで、
新型コロナに感染するなんて、
考えただけでもおそろしいガーン





ワクチンで免疫がついて、歯止めがかかるのか?
インドで、日本で、世界中で、
少しでも早く終息し、もとの日常が戻ることを祈るばかりです。




照れ




ワクチン、安全性と有効性は確かなのか?
いろいろ疑問はありますが、
日本でも早く希望者全員に行き渡るといいですね。












にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村