民泊のゴミ問題! | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

民泊生活、続行中です。




チュー




東京にたくさんある民泊、
オリンピック目当ての海外からのお客さんで賑わうはずだったのに、コロナのおかげで予定が狂い、今は帰国者の待機場所や在宅勤務者向けにシフトしていってるようです。
 



仕方ないよね。




現在滞在中の民泊のオーナーさんも
民泊やめる?
売却する?
賃貸に出す?
いろいろ悩んでいるようです。





ハートブレイク





海外からの一時帰国や本帰国で
14日間待機生活のために民泊の利用を考えていらっしゃる方、結構いらっしゃると思います。


いま滞在中の民泊も
私たちの契約終了後すぐに、海外から帰国で14日間待機の方が入るらしいです。





キラキラ





これから民泊を探す方、
立地や値段、設備、間取りはもちろん要チェックですが、
忘れがちな注意ポイント!!!があります。







それは、タイトル通りの、






ゴミ問題










ホテルなら毎日お掃除が入ってゴミも回収してくれますよね⁈


民泊は、物件によってまちまち、
ルールが異なります。





私が体験したのは、4パターン。下矢印

(一軒まるごと借りるタイプの民泊の場合です。)






1.回収なし(頼めば別料金で回収可能)
数日なら問題ないけど、1週間以上となると厳しいですよね。
このタイプの民泊には2週間滞在しただけなので、極力生ゴミは出さないようにして、出たゴミは分別して勝手口に置いておきました。
夏場じゃなくて良かった爆笑




2.回収あり→ゴミが溜まれば回収をお願いする。
玄関外のゴミ箱がいっぱいになったらオーナーさんにメッセージを送るルールでした。翌日には回収に来ていました。




3.回収あり→決まった曜日&時間に出す。
管理人さんが回収していました。その後どうしているのかは不明。




4.回収あり→自治体のゴミ収集日に自治体の有料ゴミ袋で出す。
民泊のゴミは事業ゴミなので「いいの?」と思ったのですが、自治体によってルールが違うのかな?





ニコニコ





民泊サイトの物件紹介ページでは、ゴミ収集について言及しているオーナーさんは少ないので、私は予約前に質問して確認しています。



数軒問い合わせた結果、
1.回収なし(収集は別料金)が多いような気がしました。収集料金は1回3000〜4000円でした。

結構、高いびっくり





キラキラ





この10ヶ月、5軒の民泊に滞在しましたが、
予約はしなかったものの候補にあがった物件は20軒以上。


私、


この一年で、
AirBnB掲載の物件写真から場所を特定する特技を身につけました〜〜!


AirBnBでは予約が完了するまで所在地の詳細がわかりません。
場所がわかると、建物の雰囲気とか、近隣の様子とか、事前にチェックできますよね。ゴミ問題より大切かも。





普通の生活では、一切、役に立たん特技やな。






宇宙人くん






さてさて、わが家は、
いつまでこんな生活が続くのでしょーーかぼけー




ため息しか出ない、今日このごろ。





さぁ、次の民泊、探そっニコニコ











にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村