鎌倉旅行2日目②旅行と雑記☆ | 光倫のマダム(を夢見る)ブログ☆

光倫のマダム(を夢見る)ブログ☆

愛犬と夫にメロメロ♡
甘いもの好きな主婦の日常


大満足の江ノ島をあとにして、江ノ電に乗ったら…

超満員不安

「本日は混雑が予想されますので…」とかなんとかアナウンスを聞きながら、ぎゅうぎゅう詰めに耐える

満員電車…田舎者には辛い真顔


行きたかった喫茶店も、きっと混雑だろう。と諦め、途中下車せずに鎌倉駅へ。

鎌倉駅からバスに乗り、向かった先は

報国寺


竹の庭で知られる禅寺

若者と外国人観光客に溢れてました。

もしかしてインスタ映えってヤツなんでしょうか?

流行りなのかもしれませんね。

竹を眺めながらお抹茶を一服して、心穏やかに安らぎたい人で溢れていて、なかなか境内に入れず、入ってからも、茶席も入れず…。

本堂

迦葉堂

お庭はどこも綺麗ですが、小さいのですぐ見てまわれます。


茶席付きの拝観券にしたので、列に並びます。

みんな一番前の竹に面した席につきたいので、さらに並びます。

ようやく順番が来て、お茶席に座るとホッとしましたお茶

着席すると、即座にお抹茶が出てきます。

ゆっくりのんびりは出来ないです。

いっぱい並んでるしにっこり

サクッと抹茶と御朱印をいただいて、次に向かいます。


せっかくなので、斜向かいにある

浄明寺にも行きました。

こちらでも、枯山水を眺めながらお抹茶をいただける庵がありました。

しかも並んでない!→重要‼︎

さすがに抹茶のはしごは出来なくて断念。

外から眺めたら、雰囲気も良くのんびりしてる感じが好印象でした。

こちらのお寺は、参拝客は、同年代の女性が多かったです。

満員電車と、行列と続き、人混みに酔ってしまったせいか、写真は一枚のみ…。

境内は広そうだったけど、疲れていたので、ご本堂に手を合わせて、周りをぐるりと散歩して、御朱印をいただき帰ることにしました。


竹の庭のお寺(報国寺)は、若者と外国人ばかりは場違い感があり、落ち着かなかったのかもしれません。

(外国人に英語で話しかけられ、携帯電話の翻訳機能が初めて役に立ちましたニコニコなぜか外国人に話しかけられがち…日本人には道とか聞かれたこと無いのに)


バスで鎌倉駅まで戻り、駅のお土産物屋さんで、お土産を買い、電車に揺られ、帰路につきました。


鎌倉旅行2日目

江ノ島巡り→しらす丼→アイス最中をはしご→報国寺→浄明寺→鎌倉駅で土産買う


急に鎌倉旅行に出かけることに決めたけど、行きたいところへ行けて、美味しいものを食べて、素敵な景色を見られて、たくさんの神社仏閣へ行けて幸せで楽しかったニコニコ


夫よ。

いつも付き合ってくれてありがとう!

でも、いくら素敵な旅をしても、日常生活で、あまり暴言を吐くと噛み付くよ!

共白髪まで一緒に居たいなら、お互い気をつけていきましょう。

昨日、夫婦喧嘩したばかりだから、一応、釘を指しておくからな物申す

そっちがその気なら、受けて立つぞ!

ヤルならヤルからな。

夫婦は鏡だからね。

優しくしてくれたら優しくするし、

意地悪してきたら意地悪するし、

ヤルならヤルからな。→いつでもヤル気満々筋肉