金沢旅行3日目の最終日
朝からよく晴れて、湿気もなくて快適なお天気♪

ホテルからタクシーで、金沢駅のコインロッカーへ荷物を預けに
その時に乗ったタクシーの天井が、和装の花嫁さんを乗せる仕様になっていました!
和装のかつらは現在はかなり軽量化したそうですが
昔は重くて、タクシーに乗ったら、花嫁さんは目的地までずっと下を向いたままだったとか

その運転手さんは、翌日の土曜日に花嫁さんを乗せるそうで
その道25年のベテランさんですが、乗せたら後退は出来ないし(笑)
うっかり会話で「出た」とか「戻る」とか言えないので、なかなか気苦労も多いそうです

前日に我が家がお参りした石浦神社で式を挙げて
兼六園の石川門だかどこかの前を歩くのがステータスらしいです
なので、金沢では和装婚がまだまだ多いそうですよ

そんな楽しいお話を聞きながら、朝から気持ち良いスタート


まずはひがし茶屋街へ
{EFBD53BA-3955-4CEA-A16E-F70F3945B9EB}

まだ朝早いので、人も少なくて静かでいい感じ
{016D5528-B164-4A18-A9C9-CD620188941D}

{DD2230A6-B0C1-4AF1-91F7-847951C9A2A9}


そのまま歩いて、主計町・尾張町へ
{A0933CB4-8A69-43F4-B95F-6A3435D2162F}

{56B29D15-622F-40AD-8C7D-6F72184B34A3}

{E2785C7C-8853-4EF9-9685-C4A1B8C5481C}
浅野川に沿った町並み
こちらの方が、私は落ち着いていて好きです
夜に行ってみたいお店もちらほら

お昼は、近江町市場の『いきいき亭』へ
これまた、やまちゃんオススメです
{D91E30FB-137C-4085-98EF-BDF856338BBE}
一番ゴージャスなのは売切れだったので、その次のお刺身盛合せと、今季初の岩牡蠣
お刺身の下に、酢飯の丼があります

いろんな種類のお刺身が食べられましたが、切身が薄いw
回転寿司でも良かったかも(笑)
でも、近江町市場の雰囲気は味わいました


ビールとお魚を楽しんだ後は、長町武家屋敷跡
{056D8CB2-FABE-4947-83BC-1617B44F271B}
野村家や高田家跡をみて
私がこの時代に生きていたら、どんな人生だったのかしら…
と、プチ妄想w
はい、時代劇好きです(笑)


足が疲れたので、ちょっと休憩
{1F0488E7-8EED-4B9F-B5AE-DA4F372173A5}
抹茶の葛きりも、ちゅるんと喉越しが良くて美味しかったです


更にブラブラして、金沢駅に戻りまして
新幹線の時間まで、最後の金沢メシ(笑)
{7F5947D3-2A28-448D-880C-E356922B3C35}
これまたやまちゃんに教えてもらった『黒百合』というおでん屋さん

へしこ、固どうふ、金時草のおひたし、イカ一夜干し
{B11023C8-4CB0-4732-B718-5745C616F752}
固どうふは初めてでしたが、本当に固い!
でも、クセになる食感かも

まだ食べてなかった治部煮もやっと食べました
{F2FC0E5B-7AF3-4972-B149-61BE4655F1C9}
金沢もお麩の文化なのですよね
生麩は食べませんでしたが、お出汁たっぷり吸い込んだお麩がたまりませんな

ビールの後は、もちろん日本酒!
私は結構お腹ふくれましたが、とん氏はご覧の通り…
{BC611FB8-3D6E-4D4F-B5A8-67F30D24E0D5}
あっという間の2泊3日でしたが
金沢は意外にコンパクトで、十二分に楽しめたと思います

次は能登や輪島にも行ってみたいです
で、次こそ香箱かに!!

ふぅ〜
だいぶ簡略化しましたが、これにて金沢旅行記は終了です
また行きたいと思える場所でした
たまには旅行もイイですね♪
またどこか行けますように…