金沢に着いた初日
ちょっと曇っていて、時々雨がパラつく程度
涼しくて、歩くには丁度良い気温

たらふくお寿司を食べて、ホテルに荷物を置いて
そのまま歩いて、金沢城公園へ
{1A082A3A-DDAB-403B-BAE1-471A88D07556}

{F1A4CC7E-505B-4DAF-B609-FE3C9542A306}
城好きなので、地味に楽しい(笑)

{873C239D-7C43-4B70-A010-139B801AC490}

五十間長屋は、圧倒されましたよ
{C929EBF3-4674-46EF-AA22-7864AD71C238}
復元工事が行われて、とても美しいのですが
写真が残念で残念!

こちらは、安政5年(1858年)に再建されたままの三十間長屋
{39DAA001-BF79-4AC0-83EF-7E1822D56211}

{BBD177FA-B9D5-44EB-8884-87B8E55616AF}

そのまま、兼六園へ
{ADA3AC20-431F-46D9-8C76-48C9AACE426B}
十数年前にも兼六園に行っているハズですが
全く記憶に残っていないというオソロシイ事実に驚愕

まぁ、その時は7月の炎天下に放り出され
日陰が全く無いから、10分位でバスに戻ったのですがw

とんとんも学生時代に来たハズなのに、やはり記憶に無いとのこと
夫婦揃って、記憶力に危険信号が(笑)

そんな話をしながら、一通り回ったので
一度ホテルに戻って温泉に浸かって、晩ごはんへ


なんだか見覚えのある風景(笑)
{2CA744A7-6710-4092-B4ED-3134F86AED1D}
金沢初日の晩ごはんは、もう決めてありました!
我が家の大好きなお肉屋さんで2年間修行していたやまちゃんが
地元金沢に戻ってオープンさせた『trattoria cicala』

驚かせようと、とんとんが私の旧姓で予約しまして
やまちゃんが修行していたお店のみんなに相談したら
ワタクシの声だとバレる!って言われたのでね(笑)

豚ツナと新玉ねぎのサラダ
{B4DA241B-BE7F-437D-9995-C40B0A96BD7A}

空豆のスフォルマート
{F46DD700-4ABF-4FCB-9A66-B2168AD77742}
パプリカのソースにチョコレート
意外な組合せですが、チョコレートのほろ苦さと空豆の甘さが絶妙

金沢のパクチーサラダ
{A159A24E-C952-4271-8368-7C2C77BC9616}

この日はTボーンステーキ800g
{4F9431FB-C19A-4E9D-B5DB-016FB207EADB}
ジューシーに美味しく焼けてますよ!
師匠、ご安心くだされ(笑)
お腹いっぱいで、残念ながらパスタは断念

やまちゃんオススメのサンジョベーゼ100%
{5BBCDA65-6B83-45D0-A2DF-5D043DCD29ED}
週半ばでしたが、お客さんも多くて安心しました!
お客さんがはけてから、久しぶりにお話聞けて良かったです
やまちゃん、美味しかったよー
これからも頑張ってね!

余韻に浸りながら、またまた歩いてホテルへ
すぐ近くの小路では、蛍が見られるのですよ
{056D222A-CD7F-4D34-896F-44017F0241EB}
これまた残念な写真で残念ですが
蛍見たのは、何十年ぶり?
とんとんと蛍を探しながら、のんびり帰りました

そんなこんなで、充実した初日が終わりました
ホテルのベッドは我が家と同じエアウィーヴだし、よく歩いたし
とても良く眠れました!

旅行記は二日目へ