最近、ちょっと疲れています。


肉体的にも、精神的にも。




私は非常に厳しいところがあって、いいものはいい、悪いものは悪いと、はっきりと口に出していいますから、ついてこれない社員はバタバタと辞めていきます。


この価値判断をしっかり共有して持ってもらわないと、うちの会社は今後生き残っていけません。


なので、できないひとが辞めていくのはしょうがないと思っています。




しかし、残った社員の目からすれば、


「また社員が辞めていった。大変なのは残る自分たちだ」


ということになります。




実際、この一件で私の仕事量もずいぶん増えてるんですが、そこは社員には見えないわけです。






そこで私宛に、


「社長が社員を辞めさせるから、自分たちが大変だ」


と不満をぶつけるようになったりします。




それが疲れる。







理解して欲しい。



本当の仕事の価値は、苦しいときに問われているのだということを。