9月13日(火)

 高岡市で行われた「前田利長公顕彰祭」に参列。

 高岡の開町の祖・加賀藩前田家二代目の利長公が、9月13日に高岡に入城したことを記念してこの顕彰祭が開催されています。

 今回は、前田家を代表して前田土佐守家(利長公の弟利政公のご子孫)14代当主の前田直大様ご夫妻もご出席されました。

 我が柴田家の先祖は、小矢部市津沢にあった加賀藩御蔵の番人を仰せつかっておりました。実際、当時どれほどの身分だったのか正直分かりませんが、おそらくお殿様クラスにお目見えできるような者ではなかったのだろうと想像しています。

 ですから、今日のようにお殿様の縁者の方と同席するなど、世が世なら考えられないことだと思います。

 そのためか、前田様の前を通った際には、大変緊張しました。

 それはともかく、利長公の遺徳をしのぶとともに、高岡市の一層の発展飛躍を願って心からお祈りいたしました。

 同時に、少しでも同市のためにお手伝いできるよう精進努力を重ねることも墓前でお誓いしました。

 とにかく、頑張って参ります。