7月16日(土)

 地元で戦没者慰霊祭や追悼式が続いています。

 今月10日は小矢部市津沢地区、昨日は滑川市で行われそれぞれ参列しました。明日は小矢部市埴生地区です。

 終戦後、77年が経ちました。

 先の大戦で亡くなられた全ての御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

 多くの方々が戦場で祖国・日本を思い、ふるさとのご家族の幸福を願いつつ散華されたことは、永遠に忘れることのできない深い悲しみです。

 また、最愛のご家族を失い、癒されることのない悲しみを胸に、ご子弟を養育されながら社会に貢献してこられたご遺族の皆様に対し、心から敬意を表します。

 戦後私たちが享受した平和と繁栄は、尊い命を捧げられた多くの方々の犠牲の上に築かれたことを、決して忘れてはなりません。悲惨な戦争を繰り返さないために、平和の大切さや戦争の悲惨さを次の世代に語り継いでいくことが大事です。私自身も、引き続き努力を重ねていきたいと決意を新たにしました。

 改めて、戦没者の方々の御霊が安らかなることをご祈念申し上げますとともに、ご遺族のご健勝ご多幸を心からお祈りいたします。