2月21日(日)

 新しい大河ドラマ「晴天を衝け」、先週今週と見ましたが、なかなかおもしろいですね。

 渋沢栄一については、その名は有名ですが、具体的にどんな人生を歩んだかまでは、残念ながら知りませんでした。

 幕末、明治、大正そして昭和と激動の時代を生き抜き、「近代日本資本主義の父」と呼ばれた渋沢が、どのようにドラマの中で描かれ、また現代の私たちにいかなるメッセージを与えてくれるのか、楽しみにしています。

 なお渋沢は、かなりの「艶福家」としても知られていますが、この点はどう描かれるのかも興味があります。主人公の吉沢君のイメージダウンになりかねないので、かなり「カット」されるのではないかと

予想していますが・・・。

 それはともかく、日曜日の晩が待ち遠しい一年となりそうです。